FI化されたVTR250

スポンサーリンク
スポンサーリンク

点検に出す

今日点検でうちのVTR(05)を預けてきた。

ホントは9月末くらいで毎年お願いしていたのだが、
なぜか先年は案内が来なかったこともありズルズルと今まで来てしまった。

ぶっちゃけオイルやブレーキパッド交換などは自分でしていたし、特に必要はないような気がしていたのだが、今年で5年目に突入だしサービスマニュアルを読んでみると色々不安に思うわけさ。

ブレーキ関連のゴム製品は4年くらいで交換すべし、みたいな記述を見るとね。(^^;

冷却水なども4年くらいで交換した方がいいとある。
しかしタンクを外して・・・となると正直面倒くさい。

んでお店に電話してみると、代車が用意できるのに時間がかかるらしい。混んでいるようだ。
んじゃ代車が確保できたら連絡下さいとお願いし、昨日電話があって本日という運びになった。

FI VTR250

いつもは代車が原付なのだが今日は09式のFI化されたVTR250が!

スポンサーリンク

「新型!?新型!?」

と飛び跳ねて聞いた自分を苦笑いで見ていた店員さんの表情を横目に見つつ、

「特に説明は要らないと思うんですが・・・」

という言葉を聞いてうなずく自分。

勿論お店の方としては新型に乗り換えたら?という思いが若干でもあったに違いないと邪推してしまうのだが、残念ながらそれは・・・無い。(苦笑

というのも、乗って帰ってくる途中感じたこと。

(完全なる私見に基づいて)
なんとなくアイドリングしてる低回転から上げた時のトルクが弱まってる(?)感じがあり、パワーが弱くなった印象がある。
ある程度、4、5千回転位からの加速は問題ない。むしろ3万キロ超乗ってるVTRからすれば遜色ないどころか十分なのだが、やはり出だしにちょっと違和感を感じた。

でも全体的にはやっぱり良いバイクだと思う。
特に初心者や女性には一番良いのではないだろうか。ガソリン食わないだけでも十分エコですからw

VTRの400や750ccくらいが出てくれればそれこそ願ったり叶ったりなんだけどねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました