2015 あけおめことよろ。犬吠埼へ初日の出プチツー

happy new yearバイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

あけちゃいました、また新しい年が。
今年はどうなることやら・・・楽しみでもあり、不安でもあり。
ま、なるようにしかならないんでしょうけどね。

さて表題の件。
迷ってはいたのですが、今回も初日の出を見るべく、犬吠埼へと走ってきました。

スポンサーリンク

初日の出ツーリングの鍵は天気

事前に天気を調べると、一応曇りのち晴れ。
所により雨も若干降っていたようですが日の出ころには晴れていそうな雰囲気。
でも雨雲を見ると東の海上に流れて行ってる。水平線から昇るご来光は難しいかなぁとも思っていました。
真上がいくら晴れていても初日の出にはあまり関係ないですからね。問題は東の海上の曇り具合です。

家を出る時間が迫るにつれ、現地までの天気は問題ないことがはっきりしてきたので向かう事にしました。
折角用意もしたし。

犬吠埼に到着

利根川沿いのR356をひた走る事数時間。銚子は犬吠埼に到着しました。
時刻は日の出のちょうど1時間前。
気温は例年に比べて少し暖かかったような気がします。走ってて顔が痛くならなかったし。

ちなみに灯台周辺は毎年交通規制が敷かれます。通行止めや一方通行になっていたりで要注意です。
銚子市のHPで交通規制マップが発表されますので、事前に確認を。

ただできれば公共交通機関を利用された方がよろしいかと。
今回のような微妙な天気でも大変混みますし、奇麗に見れそうな年は大渋滞の度合いが半端ありません。
海岸線にすらたどり着けず、住宅街の中で身動きが取れなくなっている車が延々と連なっています。

バイクならまだなんとか・・・。
ちょっとしたスペースに停める事ができるしね。

突然のサプライズ

寒空の下、事前に用意して持って行った暖かい紅茶を飲みながら待ちます。
少しずつ明るくなる空。白く波立つ海が徐々に見えるようになってきた頃。
まだ暗い犬吠埼

新年の花火があがった!

6:15分くらいだったかな。
目の前のホテルから突然花火があがりました。
毎年あげてるのかな?いつもは違う場所で見ていたのでビックリしました。

新年の花火

その後、徐々に明るくなり人も増えてきました。

20150101_04

やはり雲は厚かった

日の出の時刻になっても状況は変わらず。
結局水平線から昇るご来光は拝めませんでした。
東の方向にだけ雲、雲、雲。
その他はそこそこ晴れているのに・・・。

犬吠埼

しばらく待つか、とっとと帰るか悩んでいると、
隣にいた大学生らしきグループが諦めて帰って行きました。
うん、まぁ賢いよね。あと15分もすれば今度は帰る方向が大渋滞で動けなくなるし。

という事で自分も諦めて帰路につきました。
停めてあったバイクに戻ると、隣には赤と黒のVTR-Fが!
VTRの性能にハーフカウルの組み合わせですよ。もう最高に違いない!
ただスタイリングはちょっと・・・うん、まぁ格好良いのかというと・・・その、ね。どうだろう。(汗)

ただその隣にはハンドルカバーをつけた我が2005年のキャブ車VTR250がある訳ですが。(笑)
見た目なんて関係ない。ハンドルカバー最高!!(極寒の中でも着けるのはインナーグローブだけで十分です。これ本当。)

2015年の初日の出

帰りの道を急いでいると、背後から暖かい光が射してきました。
厚い雲を抜けて初日の出が顔を覗かせたようです。
ミラー越しに眺めながら走っていたのですが、あまりに奇麗なのでバイクを停め、写真をとりました。

2015 初日の出

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました