PEライン交換にルアーロスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

愚痴

最近書くことも無いので、なんとなく愚痴。

今日こそはと釣行に出かけた。
結果は坊主&3つルアーロスト&昨日変えたばかりのPEライン3,40mをライントラブルでロスト・・・。

どうもダメらしい。釣りへのモチベーションももはや底をついた感じ。

いや腕が悪いことは十分承知なんだけど数ヶ月ぶりに出かけた知人が(スレで腹に引っ掛けてでも)1匹釣っちゃったりしたのを聞けば今までの俺はなんだったのかと・・・。

ラインを変えたというのも先日、遠投しようとキャストした瞬間に「ブチッ」って音がして竿がしなる。

いかん!と思ってすぐさま巻き戻すと、どうもリールからひょろっと出ていた糸を引っ掛けてしまったらしい。しかも引っ張り出された方が切れている。ルアーは無事だったけど。

まぁ仕方ないかと思いながらもよく見てみれば、下糸から繋いだ先ちょっとのところであった。
根元が切れてそのあとは問題なくリールに巻かれている感じ?なにもそこが切れなくても・・・。(苦笑

中途半端な位置だし、結局新しく巻きなおすことにした。

店に行ってみると使っていたものがない。店員に聞くとその太さだけ欠品ということだった。
仕方ないので他ブランドのものを購入。

「柔らかいよ、前のと比べて。」とは言われたのだが、それは後になってよくわかった。

「反応ないし、今日はもう納竿かな。」と思って仕舞いかけた時、これまたピロっとリールから糸が出ていることに気づく。

二度と同じ過ちは犯すまい、と思い糸を引っ張り出す、引っ張り出す、引っ張り出す・・・。
え?こんなに?と思いながら一抹の不安を感じつつ引っ張り出した。

注意しつつ糸を出していたのだが、如何せん風が強かった。
巻きなおすときにはもうぐっちゃぐちゃ。(TT

家に戻ってひたすらほぐす事数時間。ダメでした orz

糸がもともと撚っていたのがほぐれバラバラになる感じ?でうまくいかない。諦めました・・。

ロストしたルアーの一つは不注意で足元に落としてしもた。
しかしそこはテトラの上。見事に隙間に落ちていきました。。。

ぶっちゃけ頑張っているのはある友人に「釣れたら持って行ってやるよ(^^)」、と大口叩いたことが続けていた理由。

それも果たせないまま終えたくは無いだが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました