シーバス(ズズキ)釣りに挑戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルアーフィッシング

先月からルアーフィッシングを始めてみた。
狙いはシーバス(スズキ)

以前もエサ釣り用の激安竿セットを買って出掛けたりしたのだが・・・
ぜんぜん釣れなくて結局数回でやめていた。(苦笑

そんな経緯があって友人に誘われても乗り気ではなかったのだが、
ある時仕舞寸法が50cmくらいの中古ロッドがあると聞き、5000円位ならと購入してみた。

バイクで移動する以上あまり長い竿は持ち歩けない。
それに5000円のリールとPEライン、ショックリーダー用のライン(ナイロン)、そして中古のルアーを数個。
釣れるかわからないのにあまりお金は掛けたくないし中古で十分。(笑

人生初のシーバス!

始めの数日はやはり坊主。
友人にアドバイスを受けながらトライするも、釣れるどころかアタリもしない。
しかし買った以上は結果を出したい。1匹でも・・・小さくても・・・。

seabass01.jpg
そして遂に初のシーバスゲットしました。
その日は一人で出撃。大潮の満潮に近い時間帯でした。

スポンサーリンク

しかし人間欲というものが出てくる。
「スズキ」と呼ぶのは60cm以上であるらしい。その日釣れたのは40cmほど。フッコというサイズか。
こうなるとどうしてもスズキサイズが釣りたくなる。

スズキサイズを目指して

その後も何度かチャレンジ。
でも釣れない日が続く。

GW中は夜中の満潮時から朝方、そして昼までがんばってみても釣れない。
タイドグラフをチェックして満潮前後を狙っているのだが・・・

何が違うのだろうと釣れた日のデータを比較してみる。
と、同じ大潮の日でも前回新月だったのに対し、釣れてない日は満月など比較的月が出ていた事に気づく。

恐らくそれだけではないだろうが、要因の一つかもしれない。月の明るさなどでポイントが変わるんじゃないだろうか。
結局は足しげく通ってデータを取るしかない。

この日も満月の大潮で、あまり期待せずに出向いたところ・・・
seabass02.jpg

スポンサーリンク

釣れましたw

しかも60cmの”スズキサイズ“です。25cmほどのかわいいセイゴサイズも含めて5匹。
他は50cm前後なのでフッコサイズですがとにかく釣れた。よかった。(^^

ちなみに曇りで月は隠れてました。本当にそれが釣れた要因なのかは・・・。

友人は水温じゃないかとも言ってました。今後もみてみないとわからないところです。

釣れていない時は一匹でも。
釣れたらせめてスズキサイズを。
次はもう少し大きいサイズを・・・。

エンドレスです。(笑

釣り
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする
wholenotism::blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました