サーバ移転でお引越し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サーバーを引っ越した

契約終了に併せて移転してみた。
すんなりというわけではなかったがまぁ何とか完了。
とりあえず諸々書いて見ようと思ふ。

今までずっと(5年)J-naviを使っていた。

安いというのがその最たる理由だったが、このブログが更新されない理由として(?)わかるように重い。
重いというか、MovableTypeなどCGIを動かすようなものでは使い物にならない。
クリックしてページ遷移するのに数十秒待たされるならまだしも、接続タイムアウトで真っ白な画面、「しゅ~りょ~」てな具合だった。

それでもサーバ引越しやドメイン移管などまた面倒でずるずると使い続けていたのだが・・・。

今回はさすがに引越ししてみることにした。
まず次の引越し先、懲りずに同じ値段でやってる「@WAPPY エコノミープラン」に申し込んだ。

J-naviには解約の意思表示。
ついでにドメインの移管。
旧レジストラからドメインのAuthCodeを入手、新レジストラへ伝えて移管の申請をしてもらう。
移管承認手続きを経て移管完了。

スポンサーリンク

MovableTypeのセットアップ

問題はブログのお引越し。
システム管理アカウントを忘れてしまったのか、何かの設定を変えていたのか、MovableTypeのメニューにあるバックアップやインポート、エクスポートがグレーアウトしていて選択できない。

ん~困った。(^^;

結局サーバのコンパネからデータベースにアクセス。phpMyAdminでDBのバックアップを取ることにした。

移行先wappyのphpMyAdminでインポートできる条件を確認。
文字コードはUTF-8、幸い(?)エントリーが少ないのでバックアップファイルも問題ないサイズ。

旧サーバから取ったバックアップを新サーバの方にインポート。
MTのバージョンが4.21-jaだったのだが、そのファイルが見つからない。

本来は同じバージョンでセットアップ後、アップグレードした方が良いようなのだが無いので仕方ない。現時点で最新の4.25-jaをインストール。(さほど変わらないので大丈夫っしょ。)

DBのデータが先にあり、あとからMTのセットアップをしたのだがさしたる問題もなくあっさりと完了。

・・・ところが、相変わらずバックアップなどの項目がグレーアウト。

スポンサーリンク

権限がないアカウントのまま復元したのだから当たり前なのだがちとすっきりしない。
結局DB、MTを削除して新たなDBを作成、MTを再度インストール。
エントリーやコメント、カテゴリーなどはバックアップファイルのSQLから該当箇所を抜き出しphpMyAdminでインポート。
そしてMTの再構築。
とりあえず問題なく復旧できたようだ。

ちなみにこのwappyのサーバには「Image::Magick」がインストールされてないっぽい。
必須じゃないので・・・まぁいいや。

ここのサーバも軽くは無いけど接続タイムアウトまではしないようだ。
しばらくはこれでやってみることにしよう。

【追記5/18】
業者に問い合わせた所、ImageMagickをインストールしてくれました。
言ってみるもんですな。よかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました