VOIPアダプタ

スポンサーリンク

今日現在使っているIO-DATAのブロードバンドルータをリセットしてみた。

スポンサーリンク

パスワードがない

数ヶ月前、OSからなにから再インストしたことによって管理画面へのアクセスに必要なPWを無くしてしまったからだ。

逐一バックアップをとっていたつもりだったのだが、肝心なファイルをOS再インスト時になくしてしまったらしい。。。

当然設定は変わらずともネット環境は使えていたので、そのままにしていた。

現在の自宅環境はNTT東日本のBフレッツ、光である。
プロバイダは松下のパナソニックHI-Ho。

光にしたついでにIP電話もいれたのだが、これがどうも具合悪い。
ちょくちょく通話不可能な状況になる。大抵は局側(orプロバイダ側)の原因なのだが、いずれにせよ不安定なことには変わりない。
そして今日も通話不可能な状態に。。。

かねてよりルータの管理画面にアクセスできないことに不満&不安を感じていたので思い切ってリセット。
再設定を試みるもプロバイダへ接続完了できない。。。orz
電話しようにもネットに繋がらない時点で電話番号がわからない。手元にある1998年(だ~いぶ前w)に受け取ったマニュアルらしき冊子に載っていた電話番号にかけてみるも、

スポンサーリンク

「この電話番号は現在使われておりません。」

一縷の望みをかけ、ネットで調べられる友人に電話してみるも一人目繋がらず、二人目実家に帰省中で調べられず。。。
でもここでふと気づいた。携帯でしらべりゃええやんw

とりあえず連絡がつき、ネットには無事接続完了。よかった。
ところがIP電話がつながらないときたもんだ。

VOIPアダプタを見てみると、「電源」とかかれたLEDは点灯してるのだが、間違いなく、そりゃ決して間違うことなく接続しているWAN側のランプがつきません。
ルータの方は認識。ランプもついてまふ。でもVOIPアダプタの方はダメ。

む~・・・。
その後何度かアダプタの方の電源をon/offしてみても、変わりなし。。。
初期化しようにもリセットボタンがないのね・・・。マニュアル見ても管理画面にアクセスした後での初期化だったり、接続した電話機からの方法だったり。
まず管理画面にはアクセスできない&&電話機からも通話音(プーみたいな)のが聞こえてこない時点でムリw
・・・。
どうしろと言うのだ。orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました