Firefoxのプロファイルを指定して起動(関連づけ)

コンピュータ関連
スポンサーリンク


Firefoxで通常使うプロファイルをあえて指定しないことで、
起動時にプロファイルを選ぶ事は可能です。

でも毎回選ぶのは面倒くさい。

最新版とESR版を共存させるのにどうせなら関連づけたい、と思って調べました。
その備忘録。

windowsならショートカットの「リンク先」にプロファイル名を加えてあげれば良いようですが、macの場合はそうも行かない。

スポンサーリンク

1、まずはプロファイルを作成

※環境:osx 10.9.5 ちょっと環境が古いので必要があれば適宜読み替えてください。

この辺は一つ前の記事にも書きましたが、おさらいとして書いておきます。
方法は二つ。

1、ターミナルからプロファイルマネージャを起動

アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル

/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -p

と入力し起動。

2、または about:profiles
直接アドレスバーに「about:profiles」と打ってもOK.
あるいは
メニュー > ヘルプ > トラブルシューティング情報 > プロファイル → 「about:profiles」

起動したら新規プロファイルを作成します。

2、AppleScriptを使って起動する

例えば「aaa」というプロファイルを作成したとします。
プロファイル作成

プロファイルを作成したら、
AppleScriptエディタを開きます。(アプリケーション > ユーティリティ)

do shell script "/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox-bin -P aaa"

と入力。
最後の「aaa」が指定するプロファイル名です。

スポンサーリンク

入力したら保存しましょう。
名前をつけ、ファイルフォーマットを「アプリケーション」にして保存。
名前をつけて保存

これを開けば指定したプロファイルでFirefoxを起動できます。

3、Dockにアイコンを表示しない

起動したFirefoxのアイコンは良いとしても、Scriptの方のアイコンは要らないので非表示に。

保存したファイルを右クリック(or ctrl+クリック)して「パッケージの内容を表示」
パッケージの内容を表示

Contents > Info.plist を開いて編集。

<key>LSUIElement</key>
<true/>

の二行を追記。

スポンサーリンク

これでOK
追記

まとめ

昨日1日、ESR版のFirefoxを使ってみて思った事、

・・・重い!

動きがもっさりしててちょっと無いわ。
うん無い、ダメだ。

かといって古いバージョンを使うのも気が引ける・・・

ということであっさり最新版に乗り換え。

アドオンも入れ替えたりしつつ環境を構築。

でも切り替えられないのも幾つか残る。

その作者さんの所を見るともうしばらくかかりそうなんだとか。でも作業は進めているらしい。
アップデートをおとなしく待ちつつ、旧アドオンが必要なときはESR版を使う事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました