【Mac】英数キーを2回押すと誤って日本語入力したものが再変換される・・・はずがされない時の直し方/設定

コンピュータ関連
スポンサーリンク

英数や単語を入力しようとしてキーボードを叩き、ふと画面を見れば日本語入力になっていることがたまにあります。

例:iMac → いまc
みたいな。

そんな時は「英数」キーを2回押せば再変換できていたはず・・・なのにできない。

入力中の文字は確定され、入力ソースが切り替わるだけ。
何故か日本語の方は「かな」キー2回押しで再変換できるのに・・・。

ctrl+T を押せば英数変換できるけどそうじゃない。それもいいけどそういうことじゃない。

ということで検索して得た解決法。

日本語入力で英字を使えるようにし、入力ソースとしてその他を消す。

これで解決。
そんな備忘録。

スポンサーリンク

誤って日本語入力してしまった文字列の英数変換設定

前述の通り

「英数」キーを2回押せば英数に再変換される

はずですが、できない場合の設定方法です。

※MacOSはVentura(13.4)ですが以前のOSでもおそらく同様

まずは「システム設定」を開き、「キーボード」に

システム設定

システム設定

「入力ソース」を選ぶと初期設定では「ABC(英語)」と「日本語」があるかと思います
入力ソース

この「ABC(英語)」を消せば解決します。
が、そのままでは消せません。

英字入力の方法が確保されていない状況では削除できないのです。

なので英字の入力方法を確保してあげましょう。

日本語入力の方を選び、「入力モード」の「英字」にチェックを入れる
「英字」にチェック

すると下方の「-(マイナス)」を押下できるようになり、「ABC」が削除できます。
同時に入力モードの「英字」がグレーアウトして外せなくなります。
日本語入力だけに

これで解決。

スポンサーリンク

後書

最近Venturaに変えてあれ?って思ったので記事化しました。

関係ないけどここ数年検索エンジンが(特にGoogleが!)使えないものに成り下がって苦労しています。

そんな中にあって新規に情報を探すより、
「あれ?これ似たようなこと以前やったよね?」みたいな記憶を頼りにblog記事を探ることも多々あったり。

そんな時のための備忘録。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました