未だにPHPのバージョンが4.0.6ってさぁ・・・

スポンサーリンク

現在利用しているうちの一つの鯖にインストールされてるPHPのVerが4.0.6。
・・・どうなのかと。契約した当時のまんま何年前だよ。w

今日現在で確認しているバージョンはPHP 5.1.6。
おかげでPHPによるシステム開発(&DBも実はpostgresの古いまんまw)では、ローカルで環境を作るにしてもそういう状態にせざるを得ない。

当然マニュアルを見ても、もろもろバージョンを意識して書き方を変えなきゃならない。
しかも利用している鯖によってバージョンもばらばらだし。。。

まぁほかの鯖で告知無しになぜかいきなりアップグレードしててスクリプトが動作しなくなるよりは良いのかも知れないけど・・・(どっちもどっちか)。

そういえば、以前は古くてGUIすら動作ままならないIBM製ノートPCにLinuxを入れてpostgresをインスコした。
どうせ小規模なDB鯖にするなら問題はないし。

でも作ったプログラムの検証をする度に電源を入れなきゃいけないのが面倒くさかったので、win32版のpostgresを入れようとしたが・・・とりあえずインストールできないw

「initdbのためのプロセスを作り出すのに失敗しました(権限がないんだよ、オイ!)」なんちゃら。

権限設定などをいじってみるも、もう面倒くさいのでinitdbせずにインストール。後からデータベースクラスタを初期化。
現在はなんとか(?)動いている。
めんどくさいのぉ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました