パーマリンク変更・・・知ってたのに、知ってたのに!

コンピュータ関連
スポンサーリンク


Movable TypeからWordPressに乗り換えてみて、記事のインポートをしたときの話。
・・・というかその後の紆余曲折。

スポンサーリンク

バックアップ

普通にMTからエクスポートで記事を吐き出す。
と、その前に「バックアップ」なる項目からバックアップを作成するも、ユーザーがアクセスできない先(サーバーのtmpフォルダ)に作成されてしまった。

「他人に見られるとマズイから用が済んだら消してね(はぁと)」的なメッセージも表示されたけど、もうどうしようもない。
悩んだ挙句、記憶の方から抹消することにした。

ちなみに、保存先の変更をしたい方はこちらを参考に。
Movable Type バックアップの保存先を変更したい(Movable Type FAQ)

さてさて、今度は普通にエクスポートからテキストファイルで保存。
んでもってWordPressを新たにセットアップ。(細かいインストール手順などは割愛。)

でだ、これからさ、問題は。

スポンサーリンク

ファイル名の変更

さっきのファイルをインポートすればいいんだけど、記事名のアンダーバーとハイフンが置き換えられる、という事が起こる。実は他所のサイトで見て知ってはいた。

まぁこんなブログだし、インデックスされてるのもそのうち変わればいいんじゃね?
くらいに考えていたのだ、が、想像以上に、いや想像はしてたんだけど、404エラーが累積してくるとなんか気持ちが悪い。

そこで折角WordPressを使い始めたので、プラグインで探してみようと検索。
リダイレクトさせたらええやん、比較的アクセスが多い404のとこだけ。くらいなノリで「Redirect List」を選択。

新しいパーマリンクにリダイレクトさせて・・・と作業し始めるも、やはり面倒くさい。そりゃそうだ。一つ一つやってたらキリが無い。おとなしくパーマリンクを元に戻せって話です。(ーー;

予め直してからインポートさせればよかったんだろうけど、結局チマチマと直していくことに。(^^;
ついでに折角直した記事内リンクのアドレスを再び書き直したり(後半は面倒くさくなってサイト内リンク自体を削除してみたり)して、無事完了。

これで大幅に404エラーを減らせるはず。
と思っていたら、チマチマ直す前にリダイレクトさせてたURLがいくつかインデックスされた模様。

逆に404エラーになってる。┐(´ー`;)┌ アチャー
でももういいや。(笑)

面倒くさがると、結果さらに面倒なことになりますね。
気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました