室内にネズミ・・・だと!?

ねずみ戯言
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家にネズミが・・・

めっちゃびびった。泣きそうやった。(TpT)

その晩は食事を終え、2階の部屋で録画していたドラマを見始めた時のこと。
突然「ガタガタッ」という音がすぐ背後(!)から。

うちはもうだいぶ古い家なので天井裏にはねずみが住み着きます。
今までにも何度か出没してますし記事にもしてますが、普段は天井裏でのせめぎ合い。(忌避スプレーを天井裏に向けて吹いたり)

数日前からまた音がしてましたが今回はあきらかに音の出所が違います。
音の感じからすると部屋の引き戸だったような・・・。

「まさか、ね。」

そう思いながら軽い気持ちで近づき、本棚の後ろにある引き戸を軽くトントンと叩いたその瞬間!
黒っぽい物体が足元から飛び出してきた!

恐怖に固まりながらも一瞬だけ視界に捉えたそれはもう、アレでした。見まごうことなくネズミどん。

・・・まじですか。
orz

戦いの歴史あり

実はさかのぼること1日前。
手を洗おうと1階の洗面所に入ったところで、ご対面しておりました。

えぇ、そりゃもうびっくりです。いきなり黒いのがこれまた飛び出してきたんですから。
その時は隣接している風呂場の方へ。でも当然逃げ場がありません。ドタバタ走り、飛び回っている姿は恐怖そのもの。(向こうもこっちもね。(ーー;))

洒落にならんぞと様子を伺っていると、窓とその前の棚の間に身を潜めたつもりのご様子。いやいや、おもいっきりバレてるし。

・・・しかし困った。

スポンサーリンク

これがゴキブリなら(それも嫌だが)殺虫剤でも吹きかけてなんとか対処のしようもありそうなもの。しかしねずみが相手じゃどうしたものか。しかも結構でかいし(尻尾まで合わせると20cmくらい)。ていうかどっから入ってきたんだよ。

棒で叩き殺す・・・なんて事は勇気が無くて出来ません。そんなスプラッターな光景は想像しただけでも無理。ネズミ捕りの罠みたいなものも無いし。。。

ん?まてよ。とりあえず窓の前だし、窓を開ければそっからとりあえずは出て行くだろう。後日毒えさでも買ってくれば良いか。
問題の先送り癖を今回も遺憾なく発揮し、そうすることに決めました。

恐る恐る近づくと、

それを察知して暴れる!

ちょ、ふざけんな!まてよ!(キムタク風に)

・・・嘘です。まじでびびるからやめて。(--;

そんな情けない状態で何度かチャレンジ。
OK、鍵は開けた。
次は窓を開けて・・・っと開かない!普段開けない側なので硬かった。

次の瞬間!飛び出す!こっちに向かって!

もうパニック。声にならない変な声を出しつつ、慌てて洗面所の外まで後退。
ドアを閉めようとするも脱げたスリッパが挟まって閉まらない!!

もうね、、、コントかよ。って感じ。
おまけにその隙間から飛び出してきやがった。
びっくりして(背後にあった)階段の手すりに飛びついたね。もう何がなんだかわかりません。情けないやら可笑しいやら。orz

結局逃がそうとしていた方向とは真逆へ逃げ出して行った訳ですが、その後いくら探しても見つかりませんでした。

スポンサーリンク

おすすめの毒エサはデスモアプロ

そして冒頭の再会シーンへと繋がります。

しかし室内にここまで堂々と現れるとは、今までの奴とは少し違う。
結局、部屋に現れた後もベランダの窓から外に逃げていきました。

買いに行けてなかった毒えさを、今日こそ買ってこようと思います。
ちなみにデスモアプロ(有効成分:ジフェチアロール)というのがおすすめです。
ワルファリン系は今までの経験で言うと全然ダメでしたが、これはよく効きます。

本当は進入口を見つけて塞いだりしなきゃいけないんだろうけど、よくわかんないんだよね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました