やってしまいました・・・自損@VTR250

スポンサーリンク

・・・派手に・・・転びました。

加速した状態で縁石に乗り上げそして・・・飛んだ(笑)。

スポンサーリンク

悪天候

今日の夕方、野暮用がてらガソリンを入れに行こうかとカバーをはずしたのだがその途端にぱらぱらと雨がふってきた。
今日はあきらめようと再びカバーをかけたらその後雪に。結構な勢いでふってたなぁ。
(ここでやめときゃよかった。。。)

しばらくして友人から連絡があり、ラーメンでも食いに行くかという話に。
外を見るともう降ってないし空をみても大丈夫そうだ。
殆ど路面に雪は残っていない。「大丈夫かな?」とおもってカバーに積もってるのを払い落とし、近くにきていた友人と合流。
そして走り出したのだが・・・。

雪が降ったくらいで寒かった。。。
ここ数日の間でメットのシールドクリーナーをどこかになくしていた。。。
息でシールドが曇る。視界不良。シールドをあげて走ると寒さで顔が痛い。。。
「厄介だな」と思いながらシールドを上げ下げしつつ走り、目的地まで1回しかない交差点を右折。
後についてきている友人の車を待つ為しばし路肩に停車。
友人の車が横を通り過ぎたので再び発進。前方の信号は赤。
「丁度いい。信号待ちで追いつける。」
そう思って加速したその瞬間。。。
突然視界に入ってきた縁石。
気が付いたときにはもう乗り上げ寸前。
そのまま前輪から乗り上げて一本橋状態に突入!というより速度が出すぎてミニジャンプ台状態・・・!
・・・・
・・・
・・ (゜▽゜;) ハッ!

スポンサーリンク

ズサーガリガリガリッ!という音とともにバイクは右倒しで縁石に削られました。あぅ、やってもうた・・・。(--;
幸いどこにもケガはなく体はなんともありませんでした。それだけはよかった。
その問題の縁石があるGSの端っこに停めさせてもらって被害状況確認。

まぁ派手にやってもうたもんで、
フロントブレーキディスク → ガリガリ傷だらけ。
フロントフォーク → ガリって感じの傷。
フレーム → まぁ派手に削れてます。
ラジエータ → ガリガリ&ベッコリ えぇ勿論クーラントも漏れてます。
リアブレーキペダル → クニャって・・・ね。あっち向いてホイ(^^;
シート → リアシートカウルとともに削られて横に穴があいてる。
エキパイ → もちろんガリガリ。穴は・・・あいてないかな?
マフラー → より一層凹んで傷だらけ
その他ウインカーやタンクなどには外傷見当たらず。
でも押して歩くとキーキー音がなる。フロントあたりのどっかが歪んでるんだろうなぁ。。
一応GSでメガネレンチを借りてブレーキペダルだけちょっと直し、自走できたので家に一度帰った。
ここまできたら意地でもラーメンを食いに行かねば!!(よくわからんな(苦笑))と思い、
友人の車で食べに行った。友人は好きだと言っていたが、自分的にはあんまり好きな味じゃなかったなぁ。残念。でも一応写真掲載。

船取線 屋台ラーメン

こってりチャーシュー麺
チャーシュー麺(こってり)
950円
あっさりラーメン
ラーメン(あっさり)
650円

スポンサーリンク

慣れてきた頃が危ない

慣れてきた頃が危ない。
そろそろ気が緩んできてるだろうから気をつけないとなぁ・・・と思っていた矢先でした。全然気をつけてないじゃん。(^^;
直後に車で同じ道を通った時見てみてもやっぱり見づらい縁石でした。
縁石の手前しばらくは平坦なのだが縁石自体も左右の路面色と同じ&照明のあたり具合で正面からだとその存在がわかりづらい。。。横から見れば勿論わかる。というか縁石をあんまりスロープの正面から見ることはないか。(–;
バイクの機動性を過信して運転自体が荒くなっていたんだろうと思います。
いかんですなぁ・・・。ちょっとした不注意で何万(十何万?)という金も飛んでく。。。
こうなったらイタズラで倒されてできた傷とかもうわかんないし。(^^;

ま、今回自分にケガはなく、他車、歩行者にも迷惑かけずに済んだので今後の警告として向き合うことにしよう。
とりあえず明日冷却水が残っていれば自走してバイク屋にもっていこう。
大丈夫だろうか・・・。今月末に6ヶ月点検で預ける予定だったのだが少々早まることになったようだ。(汗

とまぁ書いてみたわけなんだが、
でもね、なんかね、ショックはショックなんだけどそれほどショックに感じてないというか・・・。
愛機は傷だらけになって可哀想だし懐にも大打撃なんだけど、ようやく本当のバイクライフ(?)が始まったような気がして。。。
まぁバイクはこけるもんだからいつかはこけるだろうとも思っていたし、
これくらいで経験しておけば今後はもうちょっと気をつけるんじゃないかと。
もしこれが大型に乗り換えたりした後だったら・・・。(冷汗

【追記03/04】

今日の午後、早速ホンダドリーム船橋へ。
クーラントはLowerの位置まであったのでまぁ大丈夫だろうとおもって乗って行った。
やはりエンジンをかけるとポタポタ落ちてくる。加熱されたエキパイにあたりもうもうと蒸気が。(^^;
赤信号のたびにエンジンを切る。環境に良いまさにエコドライブだね!・・・と訳のわからないことを寂しげにつぶやきつつ、30分ほどで到着。途中オーバーヒートなど心配したが結局水温は全然あがらんかった。

スポンサーリンク

店で技術担当の人に詳細を伝えたら、
「最小限で言うと、フロントブレーキディスク、ラジエータ、フロントフォーク、必要なネジの交換で工賃含めて”10万円強”ですね。」
・・・(⌒~⌒ι)

ま、仕方ありません。直さなきゃ走れないんだし。。。
ホイールにも傷がついていたのだが歪んではいなかった様子。
ついでに以前問い合わせていたアラームもつけてもらうことにし、全部で12万5千円也。
イタイ・・・。
にしても、新車で買った車体価格が40万ちょいくらいだったはず。
電装やらエンジンやらリア側やらいろいろあってその値段。
重要な部分ではあるがたった3箇所なのにちと高くないか?そんなものなのか?1回こけたら例えVTR250の修理代であっても原付が1台買えてしまうではないか。。。
たかが1杯のラーメンを食べにいく代償としては泣くに泣けない。自分でもあきれ笑いがこみ上げる。(^^;
被害状況

コメント

タイトルとURLをコピーしました