大型自動二輪の事前審査

スポンサーリンク

大型自動二輪の事前審査受けました。

スポンサーリンク

事前審査へ

大型自動二輪の技能試験を受ける為の事前審査を昨日受けてみた。

予約は不要、午前8時半に集合。
・・・のはずが思った以上に道が混んでいる。

ハンドルに巻きつけている100円ショップで買った時計が「ピー」と9時をお知らせした時点でUターンしようと思ったのだが、幸か不幸か出来ない道路。
仕方なく惰性でそのまま免許センターにむかった。

9時10分くらいに到着。

友人が同じ日に受けるのだが、普通自動二輪免許をもっていない彼は500mほど400ccのバイクで走らされる。で、その様子でも見に行こうかと。

バイクを停めて電話を入れると、「軍手ではダメ」と言われたらしい。
審査が受けられないようだ。
なので僕がその時つかっていたグローブを使う、とのこと。急いで二輪試験場へ。

なぜかそのまま僕も審査を受けることができた。(苦笑
(ネットで見る限り普通じゃ考えられないほど横柄な(厳しい?)試験官ばかりのイメージがあったが、優しい人だった。よかった。)

CB750を8の字に取り回して、一度転がし、おこすだけなのだが、その重さ・・・というかでかさにビックリ。

VTR250しか乗っていないおいらから見れば大抵のバイクはでかいんだけど。(笑

スポンサーリンク

予約は12/16日午後に入れてみた。それまでに完璧なイメージトレーニングをしなければ。。。

オイル交換をついでに

その後バイク屋に行き、前回オイル交換時から3100Km走ったのでオイル&オイルフィルタ交換に行った。

初回点検の1000Km時点でフィルタは変えてなかったので変えねばと思っていたところだ。
しかし納車2ヶ月で4000Km超。なかなかのペースではないか。乗りすぎか???

ついでにアフターファイヤーの件や低回転時(1500~2000rpm)で吹けあがりが重くなる事を伝え、見てもらうがなにも変わってない様子。

アフターファイヤーはまだ出てないかな?ぶん回してないからわからんのだが。

暫く様子を見て、不調なままなら入院(お預かり)するらしい。面倒だ。。。

今回オイルはホンダのG1に戻した。ワコーズのプロステージを前回いれたのだが、あまり印象は良くない。違いもへたれな僕にはよくわからなかった。3000Km毎に変えるならこれ(G1)で十分ではないだろうか。

とりあえずオイルも変えたので、夕方から千葉の家→仕事関係@板橋区まで走った。

片道50Km弱、時間にして1時間半くらいだったかな?
結構近いもんだ。銚子や館山に比べたら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました