【Mac】スティッキーズのデータ保存場所からの移行/バックアップ

コンピュータ関連
スポンサーリンク

Mac標準アプリであるスティッキーズ(付箋アプリ)のデータ保管場所について。

備忘録。

スポンサーリンク

スティッキーズのデータがある場所

環境:macOS Monterey、Ventura

結論から。

~/Library/Containers/スティッキーズ/Data/Library/Stickies/

Finderのメニュー、 移動 > フォルダへ移動 から開くか、
Finderから cmd + shift + .(ドット) で非表示フォルダを表示して開く

中にある

xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx.rtfd

がデータファイル。

中身はFinderの表示をカラムやギャラリーにしてプレビュー、もしくはファイルを選んでクイックルックで確認可能。

別の起動ディスクからデータを持って来る場合には移動元からコピペしてアプリ再起動でOK。

バックアップ取るほどの内容は貼り付けておかないような気もするけど、
バックアップを取るなら該当ファイルを別の場所にもコピーしておくか、
「ファイル」メニューから「テキストを書き出す」などを使って書き出す。

定期的にバックアップを取りたければスクリプトを書いてcronなどに設定すれば良いかも。

後書き

外付けSSDにVenturaをインストールしてみたものの、
なんか使いづらい・・・ていうか使いづらい。

「Venturaは外付けSSDに難あり」みたいな意見も散見されたので、一つ落としてMontereyにしてみた。

システム設定一つとってもやはりこっちの方が良い気がする。
あちこちの設定画面に飛ばすくせに戻れないのも地味に不便だった。

で、そういえばと思って内蔵HDDにも入れたVenturaからデータを移行すべく、
情報を探したので一応備忘録として記事化。

コメント

タイトルとURLをコピーしました