追熟させ過ぎたキウイでジャム作り2020

生活
スポンサーリンク

表題の通り今年のキウイジャムを作りました。

先月収穫しておいたものの一部をジャムに、

残りは冷凍庫で保存しています。

本当は全部使って作るつもりだったんですけどね・・・

スポンサーリンク

今年はちょっと追熟させすぎた

さて、先ほども触れた通り先月キウイを収穫しました。

キウイ収穫の時期2020
昨日、庭のキウイを収穫しました。 今年も少し小ぶりかなぁ。 同じところに植えてあるブドウのつるを間引かなかったから生存競争が起きてしまうんですよね。 我先にとつるを伸ばして勢力争い。 一昨年あたりまでは気が向いたらブドウのつるは切っていたん...

今年もちょっと小ぶりなものが多い。

普段なにか世話をしているわけじゃないので仕方ないですし、
ほぼジャムにしかしないので大きさはあまり関係ありません。

ということで収穫したものを邪魔にならない廊下の片隅に置いておいたところ・・・

すっかり存在を忘れておりました。汗

気がついたらもうすっかり柔らかくなって、
若干発酵した匂いも漂ってきたりなんかして・・・
追熟させすぎました。
失敗失敗。

んでもって気が付いたのは夜中。

気づいちゃったものは仕方ないので、
そのままジャム作りを決行しました。

えぇ、夜中に。

キウイジャム作り

すべてが熟しすぎたわけではないので、
ダメなものは捨てつつ(数個)、良いものを選んでジャムを作ってみました。

ちなみにキウイは放置(追熟)する前に100均のブラシで表面をこすり、
大雑把にですが毛と汚れを落としてあります。
(虫とかついてると嫌なので)

若干柔らかめのキウイの頭とお尻を落として、
頭とお尻を落とし

ピーラーでちゃちゃっと皮をむき、
皮をむき

スポンサーリンク

ひたすら作業した結果
大きめのボールに目一杯の量になりました。
目一杯の量

とりあえず今回はキウイ、砂糖の量を5:3ほどにするとして、
ボウルから拾い出しつつ1kgのキウイを計量、それを細かく切って鍋に投入。

そして600gの砂糖を上から放り込む。

ジャム作りの鍋にはまだちょっと余裕があったので、
さらに400gほどのキウイと、240gくらいの砂糖を入れて煮込みました。

結果一瓶とちょっとできた。
キウイジャム

キウイジャムの詳しい作り方はこちらにまとめてありますので興味のある方はどうぞ。

手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)
先日収穫しておいたキウイ。 今日、手作りジャムにしてみました。 ジャムにするなら必ずしも完熟している必要はありません。 多少固いままでもOK。 手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)です。 キウイジャムのレシピ 今回のレシピ。 材料: キ...

ちなみに・・・残ったキウイはこれ。
残ったキウイ

うん、全然減ってない(笑

スポンサーリンク

まとめ

砂糖を使い切ったのでまた買ってきて作ろうと思って、
えと、思って、その、思って・・・はいるのですが、やってません。

翌日に砂糖はちゃんと買ったんですけどね。
なんか結局面倒臭くて。

とりあえず残りのキウイはビニール袋に入れて冷凍庫に保存しました。

食後のデザートとしてキウイミルクにして食べるのも美味しいんです。

半解凍したキウイに砂糖と牛乳を加えて、苺ミルクならぬキウイミルク。

まぁそのうち時間見つけてやろうかな。(やるとは言ってない)

とりあえず直してよかったキッチンスケール

壊れたデジタルキッチンスケール(はかり)を修理する
昔使っていたキッチンスケール(クッキングスケール、はかり)をひょんなことから発見しました。 その姿はもう埃と油汚れで真っ黒。 少なくともここ2〜3年は・・・見ていなかった気がする。 無きゃ無いでなんとかなるもので、特に不便さは感じていなかっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました