なた豆茶 蓄膿症?の症状が改善するか飲んでみた

蓄膿症?生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これは蓄膿症?

ここ最近、なんか嫌な匂いが鼻の奥でするような気がしてきた。

今までそんなこと無かったのに突然でびっくり。
匂い玉とかいうやつかなとも思ったけど、
ググってみると蓄膿症(副鼻腔炎)?っぽい。
特に頭痛とかはなく、わずかな匂いなんだけど・・・なんとなく嫌な感じ。

生活リズムとか不規則で、時間ずれまくってるしその辺もあるのかなぁ。
免疫系が若干弱っていたのかもしれない。

いずれにせよ早めに対処するにこしたことはない。
で、たまたま見つけた情報によると「白刀豆茶(なたまめちゃ)」というのが良いらしい。
漢方的なやつだね。

なた豆茶ってどこで買えるの?

しかしそんなのどこで買ったら良いのやら。
もちろんネットでも買えるだろうけど、そんなに高いものじゃないし送料がもったいない。
普通のスーパーに置いてあったりするのかな・・・と探してみると、
どうやら近所のドラッグストアで売っていそうな様子。

で、早速行って買ってきました。

山本漢方のなたまめ茶

山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H

いつも飲んでいる水出しの緑茶から、このなたまめ茶に変更。
味は・・・麦茶っぽい感じかな。
そんなにクセがある味ではなく、すっきりして飲みやすい。
うん良い感じ。

しばらく様子見。

スポンサーリンク

鼻水が止まらない【追記1】 

鼻の奥の匂いが気になってから1週間くらい。なんか鼻水が止まらない。
透明だけど量が半端ないw
特にご飯を食べた後とかけっこう出る。
でも常に鼻が詰まっている感じでもないんだよなぁ。
何なんだろうか。

黄色い鼻水が・・・【追記2】

更に数日が経過。匂いは若干強くなってきているような気がする。
すこしだが、薄い黄色の鼻水が混じり始めた。
混じる程度ではあるが例えるなら・・・風邪を引いた時に出るやつ!

・・・例えになってませんね。すいません。(ーー;

どうやら「膿み」とはいかずとも頑張って戦ってくれた勇者たち(白血球)のようだ。
何か風邪を引いている訳でもないのに不思議な感じ。
漢方的なものだから抗生物質のようにすぐ効く、ということは無いのだろうが、
本当に効くんだろうか。ちと不安になる。

ピークを越える【追記3】

症状が落ち着いてきたっぽい。
まだまだ鼻水は出るし匂いも感じるが、その程度は軽くなってきた。
正直、匂いに関しては自分自身のことなので慣れてしまっただけなのではないかと不安になる。
でもたぶん大丈夫、かな。
ひたすらなた豆茶を飲み、鼻をかむ毎日。

ほぼ回復?【追記4】

飲み始めて3週間ほど経った。
12包入りだったが、つい昨日最後の1包を飲み終えた。
もう嫌な匂いもしないし、ほぼ大丈夫になったっぽい。
鼻水はまだ少しだけあるけど。

スポンサーリンク

飲み方

ちなみに飲み方&量としてはこんな感じ。
100円ショップで買ってきた2リットル容器に、沸騰させたお湯を一杯にそそぐ。
しばらく放置し、手で持てるくらいに冷めたら、1包放り込んで冷蔵庫へ。

お手軽簡単に水出しなた豆茶の完成!

これを2日かけて少しずつ飲んだかな。その繰り返し。
説明によると約400ccの沸かしたお湯に1包というから、かなり薄めた状態。
それでも十分に味は出てたし美味しく飲めました。

結果として回復したのがこのお茶のおかげなのか、はたまた体調的に持ち直した結果なのかははっきりしないけど、少なくとも症状改善への期待は持てるんじゃないでしょうか。(あくまでも個人的な感想です)

そんなに高くないから飲み続けるのも苦にならないしね。

とりあえずまだ鼻水が残っているのでもう1箱買ってきました。
もうしばらく飲み続けて見ます。

なた豆茶 ティーバッグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました