人生で初めての違反切符

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールドSDカード

昨日洗車をしたmy VTR。

天気も良かったのでちょいとバイクで散歩に出た。
帰ってくると自動車安全運転センターと言うところから封書が届いていた。

「・・・?」

何かと思って開封してみると「無事故無違反のお祝い」と題された紙が。

どうやら普通自動二輪教習を受けていた自動車学校のサービスのようだ。

当自動車学校を卒業され免許取得後1年間、無事故無違反の安全運転で過ごされました。”心からお祝い申し上げます”。その記録達成の記念に「運転記録証明書」と安全運転者の証である「SDカード」をお贈りします。」

と言うものでこんなものが同封されていた。
ゴールドSDカード

勿論はじめの原付免許取得後、常に公道を走ってきたけれど、写真にもあるように12年間無事故無違反!

スポンサーリンク

運転記録証明書には証明事項”以下余白(全て空白”!!)”、備考欄に「違反、事故、処分の記録なし」の文字がありました。

ちなみにSDカードは安全運転の期間によって色分けがなされており、

1年以上2年未満 → 若草色
2年以上4年未満 → 水色
4年以上10年未満 → 銀色
10年以上 → 金色!!!

となっているようです。
写真で見てもおわかりのように勿論ゴールドでした。ハイ。

・・・そう、過去形です。過去形なんです。。。 orz

まさかの違反切符

実は今日友人夫婦から食事の誘いがあり、夜10時過ぎに出かけました。

出かけるときになってパラパラと雨が。昨日洗車したばかりなのに。。。(TT)
まぁ夜中の3時から本降りになるようなので大丈夫だろうと、タカをくくって出かけました。

そして目的地の手前、もう少し・・・と言うところで警官が「とまれ」の旗をもって立っています。

「飲酒検問かな?」

かる~い気持ちで止まりました。勿論お酒なんて飲んでません。

旗を持った警官の一言。「速度超過です。」 Σ(゚Д゚;エーッ!

40Km/h制限の道路で24キロオーバーでした。。。 orz

人生で始めての違反。
人生で始めての反則金(12,000円)。
人生で始めての違反点数(2点)。

スポンサーリンク

並走してた車が急に寄せてきたので緊急避難、加速して離れたその時だった。

提示を求められた免許を取り出した、まさに同じ所に輝く!”ゴールドSDカード”・・・。
友人に自慢しようと早速しまいこんだ”ゴールドSDカード”・・・。

・・・もはやネタ以外の何者でもありません。(--;

もうね、頭真っ白ってこういう事なんだ・・・って思いました。ホント。
ちなみに対応にあたった警官に見せてあげました。

「実は今日これが届いたんですよ」、と。

警官曰く「僕はまだ銀のカードですよ。お気持ちは分かりますが・・・でもこれも仕事なので。」
えぇそうですよね。。。

エンジンを止めて歩道に置いたバイク。
直後に本降りになる雨。あぁ・・・ずぶ濡れ。

近くにあった陸橋の下に避難し、確認事項&署名捺印。。。(もう情けないやら悲しいやら。)
どうしようもないので素直にサイン。
そして人生初めての青切符。。。

そりゃバイクに乗り始めてからはいつかあることなんだろうと思ってましたよ。
対向2車線、片側1車線のイエローライン(追い越しの為のはみ出し禁止ライン)を車半分はみ出して何故か横に並ぼうとするおばちゃん車。
対向車がきたら後ろに下がるも対向車が途切れたら何度も、何度も。。。もうアホかと。
そんなお馬鹿に轢き殺されてはたまらんし一番いいのは離れることと多少強引にすり抜けしても距離をとったりしてましたから。
見つかったらやばいんだろうなぁと考えつつも・・・自分の身は大事です。

スポンサーリンク

一時停止では必ず停まります。
線路横断でも一時停止&左右確認。
どんなに路上が空いてて一杯バイクが停めてあっても当然駐車場を探し、金払って停めます。(駐車場のおばさんにびっくりされても。)
基本すり抜けはしません。
右左折の時は勿論歩行者or自転車がいないか徐行状態で目視。
信号待ちの停止線手前では50cm以上あけて停まります。

・・・それでも捕まるんです。

仕方ないんです。えぇ仕方ないんです。事実ですから。。。

自分の中で何かが音を立てて崩れました。
自分が今まで守ってきたものは何だったんだろうかと。

警官「自分が神様だったら雨くらいはやむようにするんですけどねぇ。」

ははは・・・

追記

なんかショックとお酒のせいで一気に書き込んだエントリーを今読み返すと・・・微妙に恥ずかしい。(^^;

思い返せばコンビニへと急に無理な割り込みで入っていったあの車、レーダー探知機とか積んでたんでしょうかねぇ。
ま、とにもかくにも起こった事ですからどうにもならない。1日たって気持ちも落ち着きました。

反則金12,000円もそりゃ払えと言われりゃ払いますよ、どうってことない。でも・・・履歴としては残ります。今後3ヶ月問題を起こさず点数が0に戻ったとしても。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました