無灯火の自転車

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無灯火は危険

最近乗ってないけど・・・
自転車に夜間乗るとき、自分はライトを点けないとなんか落ち着かない。

たまたま自分の乗っているのは発電部と前輪タイヤが非接触型で発電するタイプで、且つ常時点灯だからペダルを踏んでも重くなることがない。
故にストレスもない。確か7000円ほどで買った。

しかし無灯火の自転車に乗っている人は真っ暗で(街灯はあったとしても)ペダルをこいでいるわけだ。

車やバイクから見たら危険この上ない
轢いてくれ、跳ね飛ばしてくれといっているようなもんだ。

そんなんで予期せぬ事態が起こり賠償など押し付けられたらたまったもんじゃない。

そんな状態で「自転車なら問題ない」くらいに考え、もしくはそんな問題意識も持たず走ってる輩は道を走るな。正直そう思う。

「無灯火バイクで職務質問、警官と高校生はねられ重軽傷」
ましてやバイクって。。。

ちなみに夜間道を走っていて見えづらい時は早めにハイビーム。
無灯火の自転車をなんぞを見つけたときは無条件ですれ違うまでハイビームにしている。
どんな動きをするかもわからないし、
こちらに気づかせる意図が感じられないのだから仕方ないよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました