館山方面へトコトコと with VTR250

スポンサーリンク
スポンサーリンク

館山方面へ

今日は晴れていたので先日の富津からもう少し先へ足を伸ばしてみようと考えた。

道は単純である。
R59からR16へ、そのままR127へ入りひたすら行けば館山方面へといける。

・・・はずだったのだが、途中どういうわけか道を間違える。(^^;

たまたま一緒に走っているバイクを横目に見ながら

「やっぱり排気量も400ccくらいあった方が楽かもね~信号停車時からの加速も違う。」
「うぉ!両手離しちゃったよ。すげ~な。俺にはまだそんな勇気は無い(苦笑)。」

な~んてブツブツ呟きながら走っていたら左折車線に入り損ねてしまった。

今日はあきらめようかと思ったのだが、そこはちゃんと「まる秘アイテム」を購入済み。

そう、100円ショップで買ったコンパスです。(笑)

ちなみに防水加工・・・と書いてはあるし信じたいところだが買うときには無かった気泡がすでにある。(苦笑)

まぁそんなこんなで千葉市をうろうろしながらR16へ復帰。そして南下。

その後、海沿いの道を走りながら妙にテンションがあがり
「東京湾、だ・け・ど、海!フォーー!!」と訳のわからない叫びをあげながら走る。走る。走る。

ようやく館山近辺に差し掛かる。

那古観音」という看板を見つけた。
富津は東京湾観音にいったのでこりゃいっちょ行くべぇかと。
ところが「那古観音堂全面修復工事中」との事。ダメじゃん。。。 orz

スポンサーリンク

那古観音

那古観音堂全面修復工事中看板
しかも至る所「ご寄付のお願い」とかの工事看板だらけ。
その割にはあちこちに蜘蛛の巣。(仁王様の所も・・・。)

参道
それでもとりあえず本堂に向かってみる。
参道をてくてくと上がっていくと・・・

仁王門
仁王門が見えてきました。

仁王様
右側の仁王様。基本的に両サイドにいるのだがどっちがどうなんだろう。。。ちと気になる。

建物群
その仁王門をくぐった先の風景。左手に鐘付き堂。右手に下段の建物、一番おくにあるわくわく感すら沸かない四角いプレハブが本堂です。
ん~微妙。

スポンサーリンク

建物1
よくわかりませんが、ちょっと変わった建造物。
手前に写りこんでる鉄パイプが台無しです。全てこんな感じ。

本堂内部
ギシギシなるパイプ階段に囲まれた本堂内部。
入って左手の受付らしき所ではおっさんがTVみて舌打ちしてるし。。どうしようもないな。(ーー;

結局手を合わせる事もなく早々に引き上げた。
修復が終わった頃に機会があればもう一度行ってみよう。

そんなこんなで最終的な目的地、洲崎灯台へ向かう。

「ひっそりと立つ灯台から見る夕日は最高」

みたいな事が地図に書いてあった。陽も落ちかけてきたのでちと焦る。
日が落ちてから行っても虚しいしね。

洲崎灯台
とりあえず日没までには間に合った。

灯台自体はあまり大きいものではない。中に入れるわけでもないし、周りの景色だけ心に焼き付けた。

で、時計をみると4時半。夜は寒いしそろそろ帰るかと来た道を引き返して帰って参りました。

帰宅したのが8時くらいだから片道3時間半くらい。
今日の走行距離約280Km程。タンクに1Lくらい残した状態で、リザーブにしないで走れるぎりぎりの距離かな。

スポンサーリンク

プピ芋

ちょっと思い出したので追記。

出発前に40Km弱走っていた為、帰りにGSに寄った。

入った後にウインカーを消そうとしてプピ芋。短く「プッ!」って。(–;

普段はやっても大抵道路上なので知らん顔して走り去るのだが、今回は人がいるところ。

あちゃ~やってもうたぁ、と思いながらウインカーを消し、どこに行ったらいいかと見回すと
店員が走ってきて誘導を始めた。
呼んだわけじゃないんです、
なんか・・・すいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました