富津岬リベンジ!&東京湾観音! with VTR250

スポンサーリンク
スポンサーリンク

富津岬へ

先日「その方面」へ行っただけで帰ってきた富津岬へ再度行ってみる事にした。

曇りだったものの雨は降りそうも無く、一応レインウエアとデジカメ、そして地図だけをバッグに詰め込み、11時前くらいに出発。

R59からR16に入ったらあとは一直線。(前回もそのはずだったのだが・・・。(^^;))

富津公園入り口
午後1時過ぎに到着。

花々が美しい。(#^^#)

富津岬展望台
岬の突端まで行き、
とりあえず展望台に登る。

「宝くじの普及宣伝事業として整備」されたものらしい。
でも・・・どういう関係が??(^^;)

富津岬展望台からの眺め
んでもってそのてっぺんからの眺め。
・・・とりあえず、海。

今日はそんなに寒くなかったけど暖かくも無い中、いくつかのファミリーがBBQを楽しんでいた。海上にはマリンスポーツを楽しむひともちらほら。そして波打ち際で遊ぶ子供たち。でもその遊び道具は捨てられていった幾つものペットボトルなどのゴミ。やっぱり綺麗な海とは言えないなぁ・・・。残念。

スポンサーリンク

停めたバイクへ潮風に乗った素敵な海水シャワーが降り注いでいるのが気になり、早々に引き返す。
突端から少し戻ったところの駐車場でトイレ休憩。そういえば学生の時、友達と車で来てここの食堂のあさり丼を食べたっけ。懐かしいなぁ・・・でも今日はお腹がすいてないのでやめといた。
富津岬展望台からの眺め
枯れかけたヤシの木(?)とVTR

しばしタバコを吹かしながら休息。
日曜日だけあってか見てると結構何台もバイクが入ってくる。
VTR1000Fらしきバイクも。大型とったらやっぱりFireStormかなぁ。いいかも。(^^)

駐車場にあった看板に「東京湾観音」という案内をみつけ、行ってみる事にした。

R465を南下。暫く走っていると右手に白く輝く観音様が・・・!でかい!

ここも以前行った事はあるのだが久しぶりにみるとやはりでかい。

「東京観音入り口」と書かれたT字路を右折。クネクネと道を上がっていくと・・・

東京湾観音
3時頃に到着。

駐車場には2台のバイクが。こういう大きい排気量でのツーリングも味わってみたいものだ。
VTRが一人だけ(右端)お尻を向けているのはご愛嬌。

東京湾観音 拝観入り口

スポンサーリンク

周りの石碑などをしばし見て回り、観音様の背面御足元にある拝観入り口へ。
拝観料¥500也。まぁ来たからには行っとこうと。

ちなみにこの観音様。地上56メートル、世界平和を祈念して全世界の戦死者戦災死者の霊を慰める為建立されたそうです。昭和32年より私財1億2千万円を投じ、昭和36年9月、開眼供養が行われました。
徳のある方がおられたんですね。頭が下がります。

東京湾観音 胸展望からの眺め
胸展望からの眺め。(13F/20F)
観音様の指先が見えますね。

東京湾観音 内部階段
御首(16F)くらいまではそこそこ広い階段ですが、その上は人一人が通れるくらいの幅しかない。すれ違う時キツイなぁ・・・と思っていたけど誰ともすれ違いませんでした(^^;)。

東京湾観音 宝冠部展望(御頭)からの眺め
宝冠部展望(御頭)からの眺め。(19F/20F)
金網はありますが、隙間から撮りました。晴れていたらもう少し綺麗だったのになぁ。

バイクに乗る為に厚着をしていたので、戻ってくる頃には汗だくになってました。
「おつかれさまでしたぁ」と拝観受付の方の声。
確かに疲れましたです。(^^;)
しかし乗っていれば寒い、降りて動けば暑い。ん~・・・バイクって難しい。

スポンサーリンク

と、お土産屋さんの店頭に気になる張り紙を発見!
びわソフトクリーム
房州びわソフトクリーム。¥250也。

びわソフトクリーム with 観音様
お土産屋さんのベンチに座って、びわソフトクリーム with 観音様(のおしり)。(^^;
味も勿論良いのだが、その時はソフトクリームの冷たさがこの上なく心地よかった。

この観音様の内部には様々な仏様が奉られている。
大日如来や弥勒菩薩、はたまた聖徳太子や七福神、マリア様まで。

なんというか・・・・懐の深さにしばし感慨にふける。まさに「世界平和」。
どこぞの国で仏像を破壊した連中に説教して欲しいくらいですな。
その後も九十九谷など、どこか回ろうかとも考えましたが日が暮れてからの山道は(東京湾観音に向かう途中のクネクネ坂道も若干の落ち葉とウェットな路上を踏まえて)まだ無理だとおとなしく帰宅。

今日も無事事故も無く帰って来れました。
渋滞中のすり抜けの時、車列を割っての対向右折車にヒヤリとはしましたが。すり抜けの時は徐行(すぐに止まれる速度)ですね、やはり。気をつけます。(--;)

途中マスツーの一団と会いましたがやっぱり皆で行った方が楽しそうだな。
それと珍走団ともすれ違った。こちら側ではなかったので特に支障は無かったが、せっかくバイクにのるんだったら”哀れな”爆音を出したり人に迷惑をかける行為をせずとも、気持ちよく峠でも走りこんでいたほうがよっぽど楽しいようなきがするのだが。。。おつむの弱い連中の気が知れん。

本日の走行距離200km程。
とりあえず今日はここまで。

そういえば最近たまにアフターファイヤーが出る。
空気が薄く不燃焼ガスがマフラーで爆発している模様。
はじめは「バシュ!」というコンビニ袋でも勢いよく踏んだか??ってな音なのでよくわかりませんでしたがどうやらアフターファイヤーの模様。
新車で二千数百キロしか走ってないのに・・・。orz
3000km行ったらちょっと早い気もするがオイル交換とその辺を相談してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました