焼き鳥・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

pcの不具合

2,3週間前から突然、PCから異音がでるようになりました。

「ブーーーーー」という何かが振動するような音が出始めていたんですが、
開けると、聞こえなくなるので特定できませんでした。

まさかHDDがついに・・・??

仕事用のものも当然あります。
中に入っているデータを失うわけには行きません。

問題はCPUファン

ところが、今日はやけに長く鳴っていたおかげで特定できました。

HDDではなくどうやらCPUファンのようでした。

埃もだいぶ入り込んでおり、たまに掃除はしてましたがそれが原因でしょう。

んで、ファンを取り外し掃除してみましたが、あいかわらずなりつづけます。

ちょっと、というかだいぶ気にはしていたんだけど、
その時手元に熱伝導のジェルがありませんでした。

でもはずしてしまったのはしょうがない、元に戻して何度か様子を見てみましたが
相変わらずファンの異音はとまりませんでした。
そして。。。。

起動時の画面がフリーズし、2度と起きてはくれませんでした。(TT

まぁあたりまえっちゃあたりまえですが。

「これが焼き鳥か・・・!うわさに聞いた焼き鳥なのか?!

※焼き鳥・・・「サンダーバード」というAthlonの開発コードがあった為、CPUを熱暴走の上焼き付けて壊す事を「焼き鳥」と呼ぶのだとか。

結局CPUを買いに行きました。
このマザボはFSB266MHzのものがのります。
ところが、なかなか売ってません。(333MHzのものはもちろんありましたが。)もう古いんですねぇ。。。
しみじみと思いました。

結局いくつか回った後ケーズ電気で1個だけのこっていたAthlon XP2000+を入手。
焼き鳥になったのがXP1600+ですからちょっとだけUPG。

コメント

タイトルとURLをコピーしました