バイク自賠責保険の更新

バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

バイク自賠責保険の更新について。
なんとなく記録記事。

自賠責保険の満期・更新のハガキが来ていたので
いつものようにセブンイレブンで更新。

今回は24ヶ月にしといた。

スポンサーリンク

継続契約の保険料

二輪〜軽(外)

12ヶ月 7,540円
24ヶ月 9,770円
36ヶ月 11,960円
48ヶ月 14,110円
60ヶ月 16,220円

その他の車種など、詳しい情報はこちら
→ 主な車種・期間の保険料(共済掛金)「基準料率

こう比較すると離島・沖縄は結構安いんだね、保険料。
5,470円とかだから半分くらい?

自賠責のステッカーを貼り忘れたら?違反?罰金?

結論から言えばステッカー(保険標章)を貼ることは「自動車損害賠償保障法」という法律で決まっており、貼って(表示して)いないとその車両を運行することはできません。

保険証明書の携帯も義務付けられています。

詳しくはこちらからどうぞ

自賠責のステッカーを貼り忘れたら?違反?罰金?
今日、自賠責の更新手続きに行ってきました。 満期のお知らせハガキを持って近所のセブンイレブンで手続き。 (引受:三井住友海上火災保険株式会社) 最近ツーリング散歩にも行けていませんがこればっかりは更新しておかないとね。 そこでふと思ったので...

自賠責保険料の引き下げ

ところで、
2年連続で自賠責保険料は引き下げられているらしい。
事故が減ったということのよう。

そして「コロナ禍」の影響があるという見方も。

確かに外出を控えれば事故も減るよね。
ん〜複雑。

みなさん、安全運転で。

自賠責

コメント

タイトルとURLをコピーしました