ダイソーのLightningイヤホン(330円)意外と悪くない?

コンピュータ関連
スポンサーリンク

出先で現在地を確認するのに地図アプリを開いていて、
そういえばナビ機能があったなと、使ったことなかったなと思ったのです。

試しに使ってみたい・・・
ただバイクのスマホホルダーに固定すると、iPhoneのカメラユニットが壊れる可能性があるとかでそれはしたくない。

でそうか、昔ガラケー時代の有料ナビアプリでもやってたように音だけ聞いたらいいのか、と。

スポンサーリンク

ダイソー Lightningイヤホン(330円)

さて、とりあえずイヤホンをしてメットが被れれば良い。
有線、無線は問わないけれども何を買ったら良いのか。

Bluetoothのワイヤレスイヤホンは再生時間にちょっと不安が。
充電も必要になるし。
2台持ちで片方を充電しつつ・・・なんて話もあるようですが正直そこまでの話じゃない。

音楽じゃなくてナビの音声が聞ければ良いので音質も求めてない。

てことで調べたらなんと100均のダイソーで売ってるらしい。

「Lightning-イヤホンジャックの変換コネクタ(550円)」も売ってたけどApple純正品が1000円。
だったら純正品かMFi認証済iPhoneイヤホン変換の方が・・・とか思ったけどそもそも直挿しできれば変換コネクタはいらない。

そして表題の ダイソー Lightningイヤホン「High-quality for iPhone earphones」です。
330円(税込)

パッケージ

形式 カナル式 ドライバー 10mm
インピーダンス 16Ω±15% 出力音圧レベル 103dB/mW
最大入力 8mW 再生周波数 50-10KHZ
コード長 1.2m 入力プラグ ライトニング片面樹脂タイプ

そして中身
ぐちゃぐちゃっと入ってた
中身

線は平べったく薄い感じ。
メットの中に引き込むのにちょうど良い。

スポンサーリンク

コネクタ部(片面端子)
コネクタ部

イヤホン
イヤーピースは柔らかめ、てかペラペラ
イヤホン

イヤホン

音質は・・・どうなんだろ?ちょっとくぐもった感じ?
ちょっとだけ音がこもって聞こえる気がする。

低音はそこそこ、高音はちょっと頼りない。
音楽聴くには不満だろうけど音声案内聴くには十分。

ただちょっと音は大きいかも。
大きいと言うか、小さくできないと言うか。
低音量での加減が微妙にできない子。
走行中はあまり小さい音だと聞こえにくいのでその辺は気になりませんが。

マイクはありません。

実際に使ってみた

運転中に両耳を塞ぐのは怖いので片方の耳にだけ装着。(※両耳を完全に塞ぐのは安全上の観点からもお勧めできません)
iPhoneはいつも胸前のポケットに入れているのでそこから線が伸びる。

結論、
ちゃんと聞こえたけど・・・

ナビの方が微妙だった(^^;
道をそれるとひたすらUターンさせようとする(笑

まぁ思ったよりちゃんと聞こえるし、
音楽聴くには不満もあろうかと思いますが、
値段を考えたら十分な気もします。

とりあえず
ライトニング接続で音が聞きたい!というなら必要にして十分、問題ないかと。

こういうのってもう既に沢山のレビューがあるので今更な感じが否めませんが、一方、情報を探す時にいつの話なのかがいつも気になるのです。今も店頭にあるのかどうなのかみたいな。そんな意味もあって記事化。

コメント

タイトルとURLをコピーしました