【バイク】100円ショップのライトは作業灯として使えるのか【セリア】

バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク

最近めっきり寒くなってまいりまして、暗くなるのも早い早い。

ちょっとバイクをいじってたりするとあっという間に見えなくなる。
夕方5時にはタンク下の奥まった部分なんか全然見えん。

もう12月に入っているので仕方ないのだけれども。

で、作業灯とかあったらいいなぁって思い探してみたら、
なんと100円ショップのライトでも結構明るくて良いらしい(!)

スポンサーリンク

セリアの「12SMD&1LEDランタン」

セリアなので当然100円(税込110円)
買ってきました。

12SMD&1LEDランタン
と電池
12SMD&1LEDランタン

パッケージ裏面
パッケージ裏面

本体はこんな感じ
構造はシンプル。本体側面にスイッチ。
本体

裏面上部には可動式のフック
可動式のフック

ちなみに背面に磁石などはついてませんが、
欲しければ同じく100円ショップで買える「ネオジム磁石」みたいな強力なのをテープで貼り付ければ事足りるかと。

スポンサーリンク

使う電池は単3を三本
単3を三本

上部LEDを点灯
こちらはいわゆる懐中電灯のような光。ちと弱め。
上部LED

下側SMDを点灯
前面の乳白色のカバーで光が良い感じに拡散されて、かつ明るい!
下側SMD

SMDを並べた面光源をカバーで拡散している光なのでかなり柔らかく明るい印象です。

連続使用目安時間

パッケージによると

  • SMD: 5h
  • LED: 12h

程度とのこと。
まぁそんなもんでしょ。
(もうちょっと長く使いたいなら並列に追加の電池ボックスを繋ぐなり改造すればその辺はいかようにも)

ぶっちゃけ使いたい時に使う形ならこれで十分だけどね。

スポンサーリンク

まとめ

最近暗くなるのが早すぎて・・・
薄暗くなってきたらもう見えない見えない。

で、
太陽光パネルのついた小さなライトを使っていたりした自分にとってはかなり明るくて助かります。

ただどちらかというと暗くなって見え難くなってきた時に照明として一時的に使うもので、
暗い中で照らし続けるような使い方にはあまり向いてないと思う。(連続使用時間)
そういう使い方としては一つじゃ足らんし、乾電池の消耗とか考えたらランニングコスト的にも安いと言えるかどうか。

ただ所詮100均のランプなのでそこは割り切って考えるべきかな。
手持ちの作業灯として、細かにオンオフするような形なら十分使えると思います。

良いものを高くても買って使うのが一番なのはそれとして、
でも手軽に使える安い照明としてはかなりおすすめかと思います。

ちょっと嬉しかったので記事にしてみました。
小ネタですけど以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました