恋ノチカラ 貫井企画に似てる?錆びたトタンの外装

戯言
スポンサーリンク


フジテレビ系列で2002年に放送されたドラマ「恋ノチカラ」。

深津絵里、堤真一、矢田亜希子、坂口憲二、西村雅彦さんら豪華俳優陣が出演していた広告デザイン事務所のお話です。

深津絵里さん演じる 本宮籐子 がもう可愛くて可愛くて。
(若い人は知らないよねきっと)

なぜこんな話をしたかというと・・・

スポンサーリンク

錆びたトタンの外装!

この外装
錆びたトタンの外装

恋ノチカラ」が好きだった方ならつい ニヤッ としてしまうのではないでしょうか。

自分は前を通った時に思わず二度見してしまいました。(笑

「ZEUS」というパチスロ屋さんらしいのですが、
この錆びたトタンをあしらったようなデザイン。

その感じが劇中の事務所のようで
あ、貫井企画だ!」と。

まぁ正確にはちょっと違うんですけどね。

ロケ地はかつて恵比寿にあった「ZEST キャンティーナ 恵比寿」というレストランでした。
(お店は2012年に閉店してしまったようです)

こんな感じ。

zest ebisu
zest ebisu
(©フジテレビ「恋ノチカラ」より)

似てません?なんとなく。

スポンサーリンク

並べてしまうとかなり違いますし、
似たようなデザインは他にもあるのかもしれませんが。

でも最初に見つけた時はもう嬉しくて、懐かしくて。

このドラマにはものすごくハマりました。

振り返ってみると当時は自分を重ねてこのドラマを観ていたように思います。

そして劇中に登場するデザイン案がどれもイケてなかったのも印象に残っています。(笑

本当に懐かしい。

追記:実際のロケ地に行ってみた

この記事を書いた数年後に実際に当時のロケ地をいくつか巡ってみました。
パパスパンヤ広尾店跡地や楠木文具、ぼうや商店の建物など。

『恋ノチカラ』20年前のドラマロケ地を巡ってみた
2002年1月にフジテレビ系列で放送された『恋ノチカラ』。 堤真一さん、深津絵里さん、坂口憲二さん、矢田亜希子さん、西村雅彦(西村まさ彦)さんらキャストで製作された、広告業界のクリエイターを中心にしたハートフルラブストーリーです。 そのロケ...

ベーグル屋さん パパスパンヤ

懐かしさついでにちょっと調べて見ました。

劇中に出てくるベーグル屋さん「パパスパンヤ」もとっくの昔に無くなっていたようです。
現在は駐車場に。(悲

2009年のストリートビューにかろうじてその姿を見ることができました。
もう16年も前だから仕方ないのかな。

パパスパンヤ
(©フジテレビ「恋ノチカラ」より)

話はちょっと変わりますが、
昔撮ったフィルムをスキャンしていた時に見つけた1枚の写真がありました。

ビルの自転車オブジェ

このビルの人形オブジェがオシャレでなんか面白くて。すごく印象に残っていたのです。

なんか雰囲気似てません?
似ていると言っても自転車が壁に引っ付いてることくらいですが。(^^;

たしか代官山の方だったと記憶していたのに、
Google Mapのストリートビューでいくら探してもその場所を見つけることはできませんでした。

何度かトライしたのちにわかったことは、

ビルが取り壊されていたこと。

しかも道路拡張のような形でこのビルだけ無くなっていました。
隣のビルは残っているのに。

そりゃみつからんわな。(^^;

スポンサーリンク

貫井企画屋上

劇中に何度も登場する貫井企画の屋上。

ロケ地となったビルは現在も存在しているようです。

屋上
(©フジテレビ「恋ノチカラ」より)

場所はここ。
恵比寿ウエスト(恵比寿西1-16-15)

3Dビューで見ると背景に写っていたビルなんかが同じ位置に見えて感動。

あとがき

とまぁ、特になんという話でもないのですが、たまにはね。こんな気の抜けた話もいいかと。(あれ?いつも?)

最近はドラマどころかテレビさえロクに見ないようになりました。

1週間分の録画予約をしたら、時間があるときに録り貯めた番組を2倍速で見るくらい。

便利にはなったけど・・・それもどうなんだろうねぇ。

Bitly
戯言
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました