簡単にできる!麺つゆの作り方

麺つゆレシピ 生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シンプル&簡単 麺つゆレシピ

作り方は至って簡単。
材料もこれだけ。

材料

  • 醤油
  • みりん(みりん風調味料)
  • 顆粒ダシ(適量)

醤油:みりん:水 = 1:1:3
くらいかな?
※作りたい濃さによって調整してください。

作り方

  1. 鍋にみりんを入れて一煮立ち。アルコールを飛ばします。
  2. みりんと同量の醤油を投入。
  3. 水を加えて、
  4. 顆粒ダシも入れたら1分ほど沸騰させて完成。

1回で使い切るので保存した事はありませんが、
作り置きする場合は冷蔵庫で10日くらいでしょうか。

きっかけ

お腹がすいたのですよ。
夜中なのに。

がっつりじゃなくていい、何かかる〜くたべたいなと。

何があったかなぁ〜・・・と記憶を辿ってみると乾麺を思い出した。
蕎麦やうどん、素麺なんかがあったはず。

一束茹でて、つるつるっと食べようか。
うん、それくらいで丁度いいかも。
そう思って準備を始めました。

鍋に水を張って火にかけて、と。
食器やわさびなんかの薬味を用意していて気がついた。

ありゃ、麺つゆが無い。

煮物作った時に使い切っちゃったんだった。
でももうお湯を湧かしちゃったし・・・どうしよう。

夜中なのでスーパーは閉まってる。

コンビニに行けばあるかもしれないけど、わざわざ高い値段で買うのも、ね。

でも醤油なんかはあるし、工夫すれば・・・
基本的には甘口のダシ醤油、だよね?

でググって知りました。
意外と簡単に作れそうです。

昆布や鰹節を使ったものなど、レシピは数多くありましたが、
なんとなく把握できたのでシンプルに作ってみました。

その日は冷たい素麺を、作り立ての温かい麺つゆで食べました。

これがまた美味かった!
簡単なのに、思った以上に美味しく出来て超満足。

なにより麺を茹でながら、その横でちゃちゃっと作れるのが良い。
柚子とかその時にあったものでアレンジすると、より美味しく作れるかも。

・・・まぁ麺つゆが無い時点で、柚子なんて洒落たものは更に無いんですけどね。(^^;

あ、柚子胡椒とかならあったかも?

とにかく、一度試してみてください。

おすすめです。

生活
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする
wholenotism::blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました