今更ながらのMac OS X 10.6 Snow Leopard

スポンサーリンク

今更・・・な、話なんですが。

スポンサーリンク

新OSが買えない!?

新しいOSを買うことができないなんてことは夢にも思っていなかった。。。

iMacを買ってからたった3年ですよ。ビックリです。

普段はWinなので必要な時にしか使っていなかったというのもありますが。

ご存知(?)の通り、Mountain Lion(10.8)はダウンロード販売のみ。
それだけ聞けばそうなのかと思ってしまいますが、リンゴさんは一味違います。

「App Store」というOS付属のアプリケーションがないと買えないらしいのです。

しかもそれが使えるのが Snow Leopard(OS X10.6)から。
家のはearly 2009のiMacだったので Leopard(OS X10.5)でした。

バージョンを上げる為には少なくとも10.6が無いとお話にならない。
しかも店ではもう売ってないとか。。。

ググって見るとまぁ高い。amazonとかでは平気で1万円超えてます。
Mountain Lionにアップグレードする踏み台になるだけ、なのにとても買う気にはなりません。

スポンサーリンク

サポートに電話

ところが一方でアップルに電話したら買えるという情報が。

さっそく電話してみたら、普通に買えました。
20121018_01.jpg
Snow Leopard(OS X10.6.3) DVD ¥1,700
(2012.10.16日現在)

早速アップグレードしてみました。

カスペルスキーもアップグレードできたし。(これも10.6~のバージョン)
実はこれが一番の理由だったりするんですが・・・

まだMountain Lionにはしてませんが、いずれそのうちに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました