鹿島神宮へ ツーリング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鹿島神宮へ参拝のはずが

今日鹿島神宮へと詣でてまいりました。
初めて行ったので初詣になるのかな。(^^;

遡る事数週間前。
香取神宮がナマズの尾を押さえていると言われれば、
頭の方も見たくなる。そう要石です。

しかしいざ出かけてみると初夏というのに寒いのです。
メッシュジャケットでは寒いのですよ。
しかも行く先の空を見上げればどうも雲行きが怪しい。
と言うことで途中の道の駅で休憩!・・・のつもりが折り返し地点となりました。

今度こそ鹿島神宮へ参拝

そして今日。
炎天下に若干躊躇しつつも出かけて参りました。
故に表題カッコのリベンジです。(笑

結論を先に書きます。
ちょっと残念でした。

わけのわからぬ石像やら、芭蕉、一茶の句碑。いるか?
しかも無料の駐車場すら見当たらない(!)。

香取神宮へと詣でた時とは大違い。
己が駐車場へと車を引き込もうと必死に誘導棒を振るおばちゃんを横目に見つつ、
折角訪れたのでご挨拶に向かいました。

スポンサーリンク

朱塗りの楼門。
2011080701.jpg


鎮座する随身。
2011080702.jpg

そして拝殿。わずかばかりの賽銭を投じつつご挨拶申し上げた。
2011080703.jpg

次に目指すは要石なのだが、
そちらへ向かう途中にいた鹿さんたち。

一説には鹿島の「鹿」はその伝説から来ているらしい。もとは香取神宮と同じく「香」だったとか。
2011080704.jpg

奥参道が続きます。ホトトギスが鳴いてました。
2011080705.jpg

スポンサーリンク

・・・あえてコメントしません。
2011080706.jpg

ようやく到着。つか敷地広すぎ。
拝殿から約450m先って・・・。
2011080707.jpg

要石

今回の目的地、要石を拝見。

ちなみに江戸時代の始め頃まではナマズではなく、龍がいるとされていたようです。

龍も地震を起こすのか?どっちかというと雨を降らすイメージがあるんだけど・・・。
2011080708.jpg

今回は少々残念な印象を持ってしまいましたが、
あまりの暑さゆえにささっと見て回っただけ、という事もありました。

一見にしてその全てを断ずることは出来ません。
機会があれば再度訪れて見たいと思います。

今回はいじょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました