とりあえず10,000Km突破@VTR250

スポンサーリンク

納車から約9ヵ月半の昨日、ついに走行距離10,000Kmを越えました。

そんなに速いペースでも遅いペースでもないとは思うが、
「結構簡単に超えてしまうものだな。」というのが正直な感想。

中古として売るにはこの辺がボーダーなのだろうか。。。
しかしどこにも不具合は出ていないし、元気にトコトコ走ってくれる。

燃費は街乗りメインで26~31Km/Lほど。

懐にも優しいし、まだまだ乗り足りない気分なので暫く他に乗り換えるつもりはない。
という事でそろそろオイル交換の時期となった。(3,000Km毎に交換)

これからは自分で・・・と思っていたのだが、今回はオイルフィルタも交換予定。ずぶの素人にはちと心配。

バイク用品店にフィルタとオイルを見に行く。オイルが1,000円ちょい/L、フィルタが800円ほどだっただろうか。フィルタ交換時は2.1L入るらしいので3缶買わねばならない。

スポンサーリンク

オイルを受ける容器などは100円ショップとかで入手するとしても、4,000円を超える計算になる。
ん~微妙。

というのも前回バイク屋でやってもらって4,500円ほどだったから。
ホムセンで売ってたオイルの値段を考慮してもせいぜい1,000円程度の差。
しかも次回のオイル交換時期は12ヶ月点検と重なる位になる。定期点検時のオイル交換はオイル代が無料になる。という事は必然的(?)にバイク屋で交換となる。

今回自分で入れると、残り約0.9Lはその後半年間放置することになる。
チェーンオイルとしても使えるようだがルブは十分残ってるし。。。

とまぁ悩んだ挙句、結局バイク屋に持って行った。
前回入れたWAKO’sのプロステージから更に安いホンダのG1に戻す。トコトコ街を走る程度のVTRにはそれで十分だろうし。
工賃含め3,934円。4,000円でお釣りが来た。
廃油処分の手間もない。良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました