眼鏡、めがね、メガネ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガネのお話

今までなんとかメガネをかけずに頑張ってきたのだがやはり著しく視力が低下した今日この頃、夜目が利かなくなってきた。。。

バイクで夜間走るときなんかは結構怖い。

最近では暗くなってくると極力帰宅orバイクでは外出しない、だったのだがそろそろ限界。

なので近くのメガネハットに行ってみた。

メガネハットへ

ぶっちゃけ何が良いのか悪いのか、相場がどうなのか、はたまたメーカーなんてよくわからない。(^^;

とりあえず近くに寄ってきた(?)店員のおね~さんに声をかける。

「あの・・・初めてメガネを買おうと思ってるんですが・・・。」

一応夜間の運転時にかけたいことを伝える。
軽い、見やすい、フレームが無い方がいいかなぁと。

レンズが大きい方が運転時には負担が少ないと思っていたのだが

「最近はレンズが小さい方が人気です。」

との一言でなんとなく流される。(^^;

色々ピックアップしてくれたのだが正直どれが良いのか、合うのかがわからない。

スポンサーリンク

「・・・とりあえず先に視力の方をお測りしましょうか。」
「そうですね・・・お願いします。(苦笑)」

始めは機械を覗き込んで「丘の上に自動車」みたいなものを見せられる。
ほぉ~~~こんなもんでわかるんかいな、と微妙にカルチャーショック。

その後「詳しくお測りします。」と別の機械に。

ひらがながあったり、放射線状に書かれてある線の太さを尋ねられたり、
緑と赤バックの2重丸「どっちが見やすいですか?」などなど。
(どっちもおんなじようなもので違いがよくわからず何度ももう一度と言ってみたり。)

結局片目で0.4、両視力で0.7~0.8程だったようだ。左眼には乱視あり。
免許に裸眼で必要な視力ギリギリといったところか。

でも不摂生な日常が災いしてかここ数年蚊飛症がひどい。
おそらくガラス体がニコチンやらなにやらで濁ってきてるのだろう。
ネットで見かけた良いとされるコンドロイチンやらブルーベリーエキスやらを買い込んできたものだがさして変化はない。

まぁとにかく夜間の視力はあなどれない。
上にフレームのついたものと、ツーポイント(縁なし)で迷ったのだが、結局安い方のツーポイント「wenger wg-005」に決めた。
縁なしの方が耐久性は低い、とは聞いていたものの運転時の疲労にはなんか軽い方が良いのではないかとそっちに。

今から考えるとメットをかぶりながら着け外しするならフレームがあった方が良かったのかなぁ・・・なんて思う。

標準(球面)レンズ込みで1万弱だったのだが、契約時に非球面レンズとの差異を説明する為の模型を見せられる。
かなり歪んでいるように見える。
(後から友人に聞くと視力0.4程度からのレンズであればそれほど変わらないとか。あいたたた。orz)

スポンサーリンク

結局NIKONの非球面レンズにして差額6千円、合計1万6千円也。
ちなみに帰宅後メーカー名でググってみるも時計とナイフのサイトしか見当たらない。

しかもメガネではないがサングラスなんぞ2,3千円程度。ん~もしかして、失敗?(笑)

予算的には考えていた範囲で収まったのだが、後から友人に聞けばメガネなんぞ5千円程度で買える!らしい。うぅ。。。(TT
まぁもう代金も支払った後で、うだうだ言っても仕方ない。

それにしてももう少し情報をくれてもよかったのになぁ・・・あのお姉さん。
めがねをかけてるだけでちょっとかわゆく見えてしまったオイラの負けです。ハイ。
人生初メガネ wenger 005

戯言
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする

コメント

  1. noli より:

    ツーポイントは半年以内に壊すと予言。
    わたしは2個程破壊した経験アリです(・∀・)

  2. wtrdry より:

    ぬ、ぬわにぃぃ~!!!
    やっぱりそうなのか・・・。orz
    今日受け取りに行ったんだけど、メガネをかけた状態でメットを脱着できないことが判明。
    フレーム(テンプルっつうの?)がよじれて簡単に壊れそうだ。。。
    確かによく見えるようにはなったけど横が見づらい。フレーム、じゃなかったレンズの端っこじゃま!
    ・・・なんかムズムズするし。(笑)

タイトルとURLをコピーしました