軽く立ちごけ・・・しかけ?VTR250

スポンサーリンク

スポンサーリンク

油断大敵

今日ファミレスで駐車しようとした時のこと。

わずかなスロープになっていたのだが、出したつもりのサイドスタンドがちゃんと出ていなかったらしい、
バイクを倒すとそのまま倒れてきてしまいました。

踏ん張るものの横にあったバイクが邪魔になってしっかり踏ん張れず、
かなり横倒しになりつつも、ぎりぎりで支えてかる~く立ちごけ状態。(※横のバイクには傷つけていません)

でもぱっと見たところタンクは勿論、ミラーも曲がるどころか調整角度も変わらず、ウインカーからなにから無傷だったので胸をほっとなでおろし、危ないところだったと苦笑い。

実は以前、洗車しようと引っ張り出したときも十分にスタンドが出ておらずおっとっと状態に。

そのときは周りに何も無かったので何とか踏ん張った。

慣れてきた時がほんと危ないね。ふとした瞬間に油断してしまうらしい。

そしてその後帰宅しようとした時に気が付いた・・・シフトペダルだけが微妙に曲がってる。(ToT)
ぎりぎりで支えていたつもりがペダルまでは守りきれなかったらしい。 orz
横に何も無ければ支えられたのに・・・。

でも車重の軽いVTRでよかった。これが大型バイクだったらどうなっていたことやら。。。
そんなこんなでようやく”現実感”が出てきました。(苦笑)

スポンサーリンク

今までは”乗っている今”が楽しかった。
防寒の為のバイクウエアや何やらを買って出費があるものの、一時的なものという漠然としたイメージがあった。
消耗品の交換という事も頭では理解しつつも実感は無かった。

でも今日ペダルが軽く曲がったことを機に、一挙に現実感が沸いてきましたね。
今後(将来)における「維持費」というものが今更ながら。。。

その後、ほんとにちょっと、びみょ~に曲がっていただけだったので自分で直した。
急激に戻して折れたら困るし、ゆっくりゆっくり。

なんとかなるもんだ。もっと過激に曲がっていたらこうはいかなかっただろうな。
油断大敵。気をつけよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました