あけおめツーリング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あけおめツーリングで犬吠埼へ

あけおめ~
ことよろ~

ということで、行ってきましたよ、初日の出を見に銚子は犬吠埼へ。

去年はグズグズと御来光を見ることもなく、初詣すら行かずに過ごした正月でした。
そのせいもあってかぐずぐずな一年だった気も。(^^;

学生時代、犬吠埼に初日の出を見に後輩交え車で行ったときはあまりの車の多さに辟易したものでした。渋滞してちっとも動かない。。。
結局1Kmくらいかな?手前で車を停め、歩いていったのでした。

でも今年のオイラにはバイクがある。へへ。

でもまぁいくらバイクでも時間はかかる。それを加味してちと早く家を出た。

・・・そして早すぎた。(苦笑)

6:50分ころ日の出と言う事だったのだが、TVで一人寂しくカウントダウン、

「あぁもうナイナイは落ち目だなぁ。おもろない。」などとぶつぶつつぶやいて2時半過ぎに家を出た。
(ぶっちゃけ『火の玉を受け止める!』とか言っててあれ、さぶくない?)

全然混むこともなく、2時間で銚子に到着。
日の出まであと2時間ちょい。外で待つには寒すぎる。

ということでちと手前のガストで暇つぶし。ポテトとコーヒーで時間をつぶす。
6時になったので移動開始。とはいっても目的地までは10分ほど。まだ日の出には30分ほどあった。

スポンサーリンク

一応いい感じの場所を見つけたのだが、横の道路を次々と走り去っていくバイクや車に触発され、時間もあるし灯台あたりまでいってみるかぁ・・・と。

ところが行ってみたら結構な数停まってる。「良い場所内かなぁ」とつぶやきながら走っていたら行き過ぎた。戻ろうとUターンするもなぜか反対車線は通行止め。戻れまへん。(TT)

道もわからぬ場所ゆえ、勘に頼ってうろうろしたら奇跡的にもとの場所に戻れた。

『小川芋銭句碑(おがわゆせんくひ)』という場所。
小川芋銭句碑
まぁなんか書いてあるけど気にせずに岩山の途中に座り込む。日の出を待ち・・・。

そして曇り。(笑)

まぁ数日前の予報だと雨だったんだから良い方か(ポジティブぅ!)とおもって待つこと数十分。やっとこさ出てきました。雲のわずかな間から。

2006 初日の出
2006年の初日の出、御来光です。
ありがたや~ありがたや~。

今年は無事御来光も拝めたし、良いことあるかなぁ。ふふ。

スポンサーリンク

正月早々・・・

ちなみに帰り道、2件の交通事故現場を通り過ぎました。

1件目は車同士の追突で大した事はなさそうだったが、2件目は路肩に血がべっとり。(XoX)
原付の事故だった様子。消防車と救急車が来てた事から見て炎上でもしたんでしょうか。。。詳しくは見てませんが。(見たくもなかったし。)

正月早々事故なんて不幸、背負いたくないでしょ?皆さん安全運転でいきましょうね。

実は昨年末、学生時代の友人と久しぶりに会ってファミレスで歓談したのだがその席で「曲がった先で自転車が車道に飛び出す?どんな状況だよ(笑)、ありえない。」とその友人が言っていた。

その友人はバイク乗りでもあるのだが、交差点などで曲がる際、クラッチを切って惰性で曲がるらしい。。。
・・・そんな怖いことできない。

バイクはタイヤに動力が伝わっていない時は非常に不安定なもの(らしい)。

自分は自然に速度に合わせてギアを落として、曲がるときクラッチレバーを握ることはないのだがどうなんだろうか。その方が安心感があるとおもうのだが。。。

まぁ今年も無事故、無違反でゴールド免許を維持しつづけよう、と思う今日この頃でした。

コメント

  1. noli より:

    あけおめでございます。
    tさんはアクティブですよねえ……。
    わたしは寒いの苦手なので引きこもっておりました(´ω`)

  2. wtrdry より:

    どもどもnoliさんご無沙汰です。あけおめでございます。
    アクティブというか・・・買ったばかりの時は何かと理由をつけて乗りたくなるもんですから。(^^;
    noliさんもお元気そうで何より。商売もうかってまっか?
    お互いがんばっていきましょう。

  3. noli より:

    商売儲かってないですねー。
    Flashゲーム3本で70万とか……。
    そんな案件受けてくるなよ!とか思う今日この頃です。

  4. wtrdry より:

    そうですかぁ・・・。
    業務単価も下がりまくりでどこも厳しいと思いますが、
    頑張っていくしかないんでしょうね。(苦笑)
    かの有名な斎藤ひとりさん曰く、
    「苦労の先には苦労しかない。」
    んだそうです。
    なるべくなら苦労はしたくないんだけれど・・・。(^^;
    ま、ぼちぼちがんばっていきまっしょい。

タイトルとURLをコピーしました