SUZUKI レッツ4

スポンサーリンク

SUZUKI「レッツ4
買いました。
いやぁ・・・勢いって怖いです。

話はちょいと遡って3日前。
知人から「2万で原付いらない?」といわれたのが事の始まり。

最寄駅まで20分ほどかけて自転車でむかう道のりは結構ツライ。特に急いでる時なんか。向かい風なんて最悪。
その度に「原付買おう。。絶対!」と思いながらペダルをこいでました。

でも毎日ってわけじゃない。
喉もと過ぎればなんとやら。そんな気持ちも忘れちゃうんですよね。

スポンサーリンク

2万の原付

で、突然持ちかけられた原付2万の話。

自賠責もこの先3年分支払済み。
メットやらU字ロックやら、まぁ基本的な部分はセットでとの事だったのでまさに「渡りに船!」と、その場でお金を先渡し。

・・・これがいけなかった。現物見ずにおばかちゃんでした。

その日は仕事で外出する為に引き取りに行けず、次の日にいってみると・・・

ミラーは片方ないわ、エンジンかからないわ、前のカバーはセロハンテープで止めてあるわ・・・。
でもまぁ2万だし、簡単な修理で動くようになればいいかと、近所のバイク屋に持っていくことに。

・・・笑われました(^^;

「2万?(のけぞりながら)修理すること自体厳しいよ、どうなの?」と。

15年前のモノで、エンジンかからず、まぁ動かせるようにはできるけど、
その後も結構修理がいると思うよ、との事。

詳しくないおいらの考えが甘すぎましたね。
暑い日ざしがさす中、汗だくで押していったのに・・・。

結局それは帰りがてら事情を説明してそのままお返しいたしました。
名義変更とかする前に持っていってよかった。。。

SUZUKI レッツ4

で、駄文続きましたがようやく本題。

せっかく手に入ったと思ったものがスルリと手中から抜け落ちると、人間どうしても欲しくなってしまうものです。(苦笑
近所のバイク屋数件に中古の原付扱ってませんか?、と電話をいれました。

・・・どうなんでしょう。原付の中古ってそんなにダメダメなもの?

電話で「なるべく安い中古の原付探してるんですが」って言ったら、あるバイク屋にて電話口で鼻で笑われました。。。(--;

でもまぁめげずにかけていると、対応の良いお店発見!

「(中略)まぁいろいろあるから見にきて。説明したいし。」との事。

早速行ってみると3万~のものもあってざっと説明してもらいました。

6.8万のが状態も良くていいらしい。自賠責1年込み。でも保証3ヶ月。やはり中古ってのは故障がつきもの。

なんだかんだで進められたSUZUKI レッツ4を新車で購入。
リッター80Km走るッていうし。(ググると皆さんどうも40Km/lほどらしいですが)
自賠責1年、半ヘル込みで114,800円也。

その後半ヘルで事故ったら首が飛ぶ、という怖い情報なんぞを見つけたり、
実際走っていて虫やら埃やらが目に容赦なく飛び込んでくるのを苦慮して結局新しくヘルメットを購入。
(strax sj-3とかかいてあるジェットタイプ¥5000)

「ならし運転」なんて帰ってから説明書見て知った訳で、
余裕ですっ飛ばして乗ったりしましたが、今はおとなしく25~30Km/hほどで走っております。

他の原付をたくさん乗った経験がないので良くわかりませんが乗り心地は良いと思います。
ただエンジンブレーキの利きにはビックリ。減速にはブレーキいらないじゃん、てくらい利きます。

あと路面の状況がもろに伝わってきます。もうすこしサスがきいた方が良いんじゃないかと。
個人的には思います。

2日のってまだ30Kmほど。
慣らし運転500Km目標にがんばりまふ。

P・S
原付が3車線では2段階右折というのを数年ぶりに思い出しました。
・・・めんどい(--;

コメント

  1. noli より:

    バイクいいですよねえ。ウラヤマシ。
    車廃車にして、買おうかと検討中だったりします。
    ただ、事故が怖いですよね。お気をつけ下さい。

  2. wtrdry より:

    結局のところ、
    なんだかんだ言って車を使う方が多かったりもします。
    だって・・・荷物持ってたりすると楽なんだもん(笑
    でもちょっと近所に出かけるくらいならアリですね。
    ようやく走行距離200Kmちょい。
    慣らし運転終了まで、まだまだ30Km/h以下でがんばりまふ。

  3. wtrdry より:

    ・・・330km程で慣らし運転終了。
    忍耐力がありませんでした(ToT)ゝ
    スロットル全開にはしませんが、適当な速度で走ります。。。
    飽きちゃったんだもん。。。

タイトルとURLをコピーしました