動画GIFの表示が乱れるなどグラフィックス関連で問題がある場合の対処法(High Sierra on サポート外mac)

コンピュータ関連
スポンサーリンク

以前、imgurのGIFが崩れて表示される場合があることに気づき、
ブラウザの設定からハードウェアビデオデコーディングをオフにする方法を紹介しました。

そして最近ひょんなことからそれとはまた違う対処法を知りました。
何かのヒントになるかも知れないのでシェアしておきます。

スポンサーリンク

表示が乱れる症状について

表示が乱れる症状についてはこちらの記事からご覧下さい。

FirefoxやChromeで動画の表示が乱れる(imgur gifv)
たまにブラウザ上の動画が乱れてちゃんと表示できていないのに気がついた。 モザイクのようになっているというか、斜めに段ずれしているというか。 原因はよくわからないが見られないのは一部の動画だし、まぁ見られないなら見られないでいいや...

本記事では解決法のみを紹介していきます。

※NVIDIA GeForce 9400Mを対象にして書いています。それ以外のカードで有効かどうかは不明です。

AppleGVA.frameworkを置き換える

さてさて、
あらかじめ申し上げておきますが、私自身はこの解決法を使っていません。

試した結果たしかに症状は改善しましたが、コアなフレームワークを置き換えるということと、
(自分の場合は)問題になる状況がブラウザ上における動画GIFの乱れというかなり限定的なものなので、ブラウザの設定で対処することにしました。

一方 Mojave(同じくパッチツール使用)においては、ローカルに置いた動画の再生がスムーズにいかないなど、パフォーマンスの悪さからAppleGVA.frameworkを置き換える方法が取られたりするようです。
その場合はMojaveからひとつ前のOS、つまりHigh Sierraのファイルを移植しています。

同じように今回はHigh Sierraから見てひとつ前、SierraのAppleGVA.frameworkを移植してみます。

スポンサーリンク

1.AppleGVA.frameworkを入手

最新のセキュリティアップデート(for Sierra)から抽出できます。

ファイルはこちらからダウンロードできます。約940MB。
 → Download Security Update 2019-005 (Sierra)

ダウンロードが完了したら展開して必要なファイルを取り出します。

2.パッケージを展開する

保存された「SecUpd2019-005Sierra.dmg」を開き、現れた「Security Update 2019-005」を

右クリック > フォルダに新規ターミナル

ターミナルから以下を入力

pkgutil --expand-full SecUpd2019-005Sierra.pkg ~/Desktop/Expanded

注意点としては普段のセキュリティアップデートとは違い、オプションに
–expand-full と指定していること。
こうすることで payload の中身も展開されます。

スポンサーリンク

3.AppleGVA.frameworkを置き換える

実際にファイルを置き換える前にバックアップを取っておきましょう。

Finderで

/System > ライブラリ > PrivateFrameworks

と辿ったら「AppleGVA.framework」をデスクトップにでもコピーしておきます。
次に先ほど展開しておいた

デスクトップ > Expanded > SecUpd2019-005Sierra.pkg を右クリックで「パッケージの内容を表示」、

Payload > System > Library > PrivateFrameworks

の中から「AppleGVA.framework」をコピーし、

/System > ライブラリ > PrivateFrameworks

にあるものに上書きして置き換えます。
パスワードを求められたら入力。

あとは再起動するだけ。
AppleGVA.framework

スポンサーリンク

まとめ

以上で作業は完了です。
AppleGVA.framework を Sierra のものに置き換えるという対処法でした。

ブラウザの設定を一旦戻して表示が乱れることを確認したのち、ファイルを置き換え、再起動して症状が改善することを確認しました。

ただ先にも述べたように、私の環境では(潜在的なものはあるかもしれませんが)ブラウザでしか不具合が出ないため現在は元に戻しています。
元に戻したいときはバックアップとして取っていたもので上書きしてください。

ところで、想定されているハードが実際のものとずれていることに起因するんでしょうかね?この問題は。少し古いOSの方がまだサポートしているから、ということなのかどうなのか。
でもHSサポート内の Late2009 iMac でもGF-9400Mを搭載しているモデルがありますし・・・判然としません。

もし万が一ブラウザの表示だけでなく、動画ファイルの再生などにおいて著しくパフォーマンスが落ちていたりする場合にはお試しください。改善されるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました