奇妙な電話(迷惑電話?詐欺?セールス?)

telephone 戯言
スポンサーリンク

今日夕方に留守電が入っていたようだ。帰ってきて気がついた。

メッセージが残されていたのは家電(いえでん)の方で、録音されていたのは数十秒とそんなに長くない。
ただその内容が少し奇妙な感じだった。

うちの電話機は少し古いけどFAXと一体化したよくあるもの。
普段から留守電モードにしてあるのだが、電話がかかってくるとこれまたよくあるメッセージが流れ、録音状態に入る。

「ただいま出掛けております。ピーと言う発信音の後に、お名前とご用件をお話しください。ファクシミリの方は送信してください。ピー」

スポンサーリンク

留守電に残された呼び出し音

用件残しといてねメッセージが流れている間は通話状態。
なので、機械的に電話をかけてくる相手とはマシン同士、お互い一方的に話続けるというカオス状態になる。
その後向こうの話が長ければ、途中から録音されることになるのだが、

「(恐らくなんか喋っていた後で)お電話をお切りください。」

と始まったかと思ったら直後になぜか呼び出し音。

プルルル・・・プルルル・・・
4回ほど鳴った後で受話器が取られた。

「もしもし?・・・もしもし?」
男性の声。

そして唐突に電話は切られた。

まぁ内容としてはそれだけっちゃそれだけなのだが、

何故呼び出し音なんて鳴ったし!

呼び出し音を”留守電”で聞くと言うのは初めてでちょっと衝撃的だった。

セールス?詐欺電話?

前半部分が残されていないので想像するしかないのだが、
おそらく何かのセールスで「こんな製品(サービス)ありまっせ!。この後オペレーターに繋ぐけど、興味がなければ『お電話をお切りください』。」てな話だったのだろうか。

だとしたらなんと言う怠慢!
はじめっから自分で電話かけてこいや!
・・・いやまぁ、そうされても買いませんけど。(^^;

あるいは、
「お宅が電話かけてきたんでしょ!?今更興味ないだの、買わないだのってそうはいかないでしょう。(詐欺)」
とでも言うつもりだったのか。
いやそもそも電話かけてきたのはアンタたちだけどね、って話だけれども。

謎。

落ち着き払った声だったので向こうとしては良くある事なんだろうな。
(こちら側の)留守電によるスルー状態でその後の内線に繋げちゃうの。

一瞬でも、
うちが踏み台にされて、どこか違う場所に電話をかけられたのか?!
と心配しちゃったのが腹立つ。

・・・違うよね?(汗

ちなみに回線はひかり電話なのだが、IP電話なんだから番号通知くらい無料でやればいいのに。
携帯電話でもデフォなのに、何故やらない。
掛けてきた番号すら晒せないではないか。

む〜。

戯言
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました