mixiに今更ながら参加してみる

スポンサーリンク

表題どおりmixiに参加してみた。
確かmixiが始まったばかりの頃に友人から紹介され、やってみないかと誘われた事があった。
その時は気が乗らなかったので丁重にお断りした。何故かと言えば・・・(以下言い訳)


学生時代はまさにインターネットというものが世間に知られ始めている頃だった。

その前は「パソコン通信」とか呼ばれた時代で、当時在籍中の大学にもネットワークがあったのでそこには参加していた。
ある種、感動を覚えたものだったなぁ・・・。
だってモデムで電話をかけ、繋がった先で近くに居ない友人と(メールのやり取りなど)コミュニケーションが取れたのだから。
今となっては当たり前のことが当時は新鮮だった。
電話代は掛かったけど。

とは言えそこは閉じられたコミュニケーション空間。
やり取りするのは普段顔をあわせている友人だったし、次の日大学に行けば話をするだろう連中だったからあまり意味を見出せなかった。
けど楽しかったのは覚えている。

それがある日そうでもなくなった。
学生同士の付き合いがある他の大学のコミュニティと繋がったのだ。
イメージとしては山間の村同士が道を作って行き来できるようになったと思えばいいのかなぁ?

その後幾つかのネットワークと繋がる事でより大きなコミュニティへと進化していった。
「所詮は限定的なコミュニケーション空間」と捉えていた自分には衝撃的だった。
このまま広げていったらそれこそ世界と繋がるではないか!!!

・・・。
・・・そういう経緯があったせいか、(世界的に)開かれているインターネット空間において、
封鎖された限定的コミュニケーション空間を作る又は参加するという事に意味を見出せなかった。

それでもmixi、ミクシーと耳に入り続けてくる昨今、今更ながら無視し続けるわけにもいかんではないか。。。
とりあえず自分の乗ってるバイクのコミュには参加してみた。

日記はあまり書く気はないんだが、コミュを覗いてみるのは良いかも知れない。
まぁ正直言うと、あるSNSに参加してみて結局つまんなく感じて退会したこともあるわけなんだが今度は続くのかなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました