VELBON ULTRA LUXi F with PH-145Q

スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛機はミノルタのα-507si

数年前に買ったミノルタのα-507siをずっと使っております。

思えば大学を卒業し、就職したその年に買ったもんでした。

シグマのレンズ(Sigma 28-70 2.8 EX Aspherical )と合わせて10万くらいだったかなぁ。
ストロボ(3500xi)ともども現役です。

基本的に街のスナップをとるのが好きだったので三脚を特に必要とせず、
首からぶら下げてブラブラと新宿や銀座をうろついたものです。

当時西新宿から中野にかけてフィルムに焼き付けた光景はだいぶ変わってしまいました。

その後キャノンのデジカメ(powershot s45)を買ってからは色補正などの利便性からデジカメばかりを使ってます。

最近ちょっと物撮りが必要になってきたので三脚を買うことにしました。

急に必要になったので東京に出てヨドバシなどにいくのも面倒で近くのカメラ屋にいってきました。

三脚選び

当然数はありませんが、それでも色々物色していると、店員さんが声をかけてきました。

希望としては、値段はまぁ1万数千円程度。ローポジションがつかえて軽いことが条件。

2つ3つ候補にあげていたものの詳細を聞いていると、足を伸ばして色々と説明してくれるようなんですが・・・

「あれ?」ガチャガチャ
「あれ?」ガガガッ・・。

大丈夫かなぁと思いつつも、一応機能的なことを鑑みて結局

VELBON ULTRA LUXi F (with PH-145Q)

スポンサーリンク

にすることにしました。値段は1割引きで¥12,096-

・全高 161cm
・最低高 19cm
・エレベータ 25cm
・縮長 39cm
・質量 1.32kg

軽いしローポジション(19cm)もつかえて、水準器があるので簡単に水平も取れる。望遠などのあんまり重い機材はキツイかもしれないけど、普通に使うならいいかな、と。

「じゃ、これにします。」
「現品だけど、いい?」
・・・え?

さっきガチャガチャやってたじゃん・・・・大丈夫なの???それにちと汚いし。。。
まぁでもしょうがない。購入してきました。
でもそれだったら3割くらい値引いてくれてもよかったのに。。。後から、ちと思いましたが。(苦笑

やっぱり新品で買いたかったなぁ。
使い勝手は非常に良いと思います。軽いしかさばらず、おすすめです!
VELBON 三脚

購入した物は展示品だった為に足を伸ばしたり縮めたりするのには苦労しますが。(ガガガッって・・・(^^;))

写真
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする
wholenotism::blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました