靖国参拝

スポンサーリンク

個人的には靖国参拝”問題”とは言いたくないなぁ。

・・・ふと思ったのでいろいろ書いてみる。

フィリピンでの旧日本軍残留兵士の帰国に関する報道が流れてますが、
どうなんでしょうか。現地では1ヶ月に一辺は出てくる話らしい。

本当なら帰国していただきたい。

でも60年間も終戦を知らずにいたわけではないだろうと思う。いくら山中でもラジオはあるし、さすがにね。

その地で生きることを選ばざるを得なかったんでしょう。残念なことです。

過去の大戦は大変遺憾なことだと思う。大変に。。。

しかし日本は隣国が言うほど反省してないんでしょうか?
ん~そんなことは無いと思うんだけど。。。

歴代の首相も反省の念を言葉にしているし、国民も正当化してないと思う。

先人があっての今であることは変わりないし、あっさり「大罪人(?)」として切り捨てるのもすっきりこない。
戦争をした事の無い(加担もない)国は無いだろうし、(バチカンよりも世界最小国のシーランド公国※注:国際的には認められていないとか?は別として。)

だったら全部の国の先人を切り捨てろと言う話だねぇ。現実的じゃないしほとんど無い。
だからと言って過去の戦争を肯定はできないけど。

そんなこんなで1国を背負って外交にでている人間がドタキャンしてかえるのもあまりにお粗末。
まぁほかにも理由があるのかもしれないが。

文化が違えばその本質を理解することは難しいのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました