経験と能力

スポンサーリンク

人間だれしも始めから色々とわかっているわけではありません。

様々な経験を経て、成長し、理解力あるいは常識というものを身につけていきます。

でも致命的なほどに経験が無い人間、そして物事を理解していく能力が決定的に無い人間もいるのかもしれません。。。

つい先日ある人と話をしていてそう痛切に感じました。

自分の為に全てはあり、複数の人間が参加して協力し創り上げてきたものであっても
最終的には自分個人のものであるとしか考えられないらしいのです。

だから参加している他の人がどう思うか、勝手をやったその結果どうなるのかも考えられず、「自分のもの」である以上自由に好きに出来ると勘違いし、筋も通さず好き勝手やってました。

そのおかげでトラブルが発生し問題を抱えているにも関わらず、反省の念も無くまさにオバカちゃん。

問題のあった点を問いただしても「○○さんにもそう言われたしぃ、自分の怠慢だったと”言うしかないよね”」だって。まじでぶっ飛ばしてやろうかと思いました。普段常に冷静でものを考える僕としてはめずらしくぶちきれそうになった瞬間でした。(笑)

ちとキツイ言い方かもしれませんが「救い様が無い」と言うのはまさにこの事だと感じましたね。
19、20歳の年代ならいざ知らず、30超えた人間の言う言葉じゃない。

あんな人間にだけはなりたくない。。。
今後つきあいたくも無い、そう思った今日この頃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました