ThunderbirdでGmailに接続(ログイン)できない!OAuth認証画面が進まない

コンピュータ関連
スポンサーリンク

先日からGmailに接続できないエラーがThunderbirdで発生していました。

読みにいこうとすると認証画面が別ウインドウで開くのですが、
促されるまま「メールアドレスまたは電話番号」を入力しても、
「次へ」を押すと消えてしまうのです。

いくら入力してもダメ。

これは数日前に起こったGoogleの大規模障害に端を発する問題かと思い、
数日待てば復旧するだろうと思っていたのですが・・・

スポンサーリンク

Thunderbirdが開くGmailのOAuth認証が進まない

そのうち直るかと思い放っておいたのですが直りませんでした。

ちなみにブラウザで普通にログインする分には問題ありません。
メールももちろん読めます。

この時点でGmail側もThunderbird側も、どちらも何も設定を変えていません。なんだかなぁ。

別ウインドウで開く認証画面
認証画面

「次へ」をクリックしても消えるだけ(なんでやねん
「次へ」消える

仕方なく閉じれば
Thunderbird サーバー imap.gmail.com への接続時の認証に失敗しました。」通知が。
認証に失敗通知

ん〜・・・

スポンサーリンク

GmailのOAuth認証が進められない時の対処法

とりあえずimap(pop)の許可やメールクライアントの設定なんかはチェックしておいてください。

→ 「他のメール プラットフォームで Gmail のメールをチェックする

IMAP 機能が有効になっていることを確認する

パソコンで Gmail を開きます。

右上にある設定アイコン 設定 次に [すべての設定を表示] をクリックします。

[メール転送と POP/IMAP] タブをクリックします。

[IMAP アクセス] の [IMAP を有効にする] をクリックします。

[変更を保存] をクリックします。

Thunderbirdのクッキー受け入れ設定

さて、解決法はこちらから。

と言っても簡単なこと。
クッキーの受け入れを許可してあげれば良いのです。

まずThunderbirdを開き、

(メニュー)Thunderbird > 環境設定 > プライバシーとセキュリティー

から「ウェブコンテンツ」の項目へ

サイトから送られて来た Cookie を保存する にチェックし、
サードパーティ Cookie の保存:常に許可( or 訪問したサイトのみ許可)

として受け入れてあげれば「次へ」の先にすすめます。
設定画面

パスワード入力画面に進めた!
パスワード入力画面

スポンサーリンク

Thunderbirdの許可設定を一度削除していたので改めて許可しました。
改めて許可
これでようやく復活。

まとめ

うまく行かなくなってから
Thunderbirdのアップデートもしたのですが・・・状況は変わらず。

でもなんだかんだでようやく設定に行き着き、無事に問題を解決できました。

というかクッキーの受け入れ設定なんて触ってないし、
そもそも
クッキーの受け入れに問題があるならそう表示すればいいのに(ぷんすか

昔は問題があれば「クッキーの受け入れを・・・」って表示、結構あった気がするんですけど
いつからしなくなったんだろ?

ま、もし「次へ」から進めなくなった方がいたら試して見てください。

コメント

  1. eharan より:

    まったく同じ症状で悩んでいました。この記事のお陰でなんとかまた使えるようになりました。
    助かりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました