MAMPでMySQLのUTF-8が文字化け(対処法)

code コンピュータ関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク

MySQLで文字化けした際の対処法

結論から。
(MAMP Ver 3.2.1)

/Applications/MAMP/Library/support-files/

の中に、

my-large.cnf

とかあるので、それを

/Applications/MAMP/conf/

にコピーして my.cnf にリネーム。

その中、 [mysqld]
の場所にでも下記の設定を追加記入。

 skip-character-set-client-handshake
 character-set-server = utf8
 init-connect = SET NAMES utf8
 collation-server = utf8_general_ci

これで文字化けはしなくなった。

以前からWindowsの方にApacheとMySQL、PHPを入れてWEB環境を構築、開発とかしてました。

でも、今はMacがメイン。

PHPとか動かさなきゃ行けないときはWindowsの方でApacheなどを立ち上げ、
MacからLan経由でアクセスして動かしたりしていましたが・・・いかんせん面倒くさい。

素直にMacでも環境を作るか・・・とググってみると MAMP というのを発見。
フリーだし便利だし、いいね。

で、使ってみたわけなんですが、
DBから読み出したデータをXMLファイルとして書き出すPHPを動かした時に文字化け。

でもすぐに対処できた。

ネットの英智に感謝、だけどすぐ忘れそうなので備忘録。

コメント

タイトルとURLをコピーしました