Google XML Sitemaps – WordPressプラグイン

コンピュータ関連
スポンサーリンク

なんでWordPressって自分でサイトマップ吐き出さないんですかね。謎。

ということで突然ですが、
今までなんとなく「Yoast SEO – WordPress プラグイン」を使い続けてきました。

実際のところはどんどん機能を外していき、サイトマップの部分だけで使用している状態でしたが。

ところが昨日突然、謎の広告バナーがダッシュボードに出現!
すわウイルスか!?
と思いきやなんか見慣れた文字列が・・・

「Yoast」

お・ま・え・か。

スポンサーリンク

WordPressでサイトマップを自動作成する

ということで再び言います。

「なんでWordPressって自分でサイトマップ吐き出さないんですかね。謎。」

情報を探してとりあえず「Google XML Sitemaps」というプラグインが人気だということを知りました。

ちゃちゃっとダメプラグインなんか削除して新たに導入。

サイトマップのURLから生成されていることを確認し、
Googleのサーチコンソールからサイトマップを送信。

・・・ところが失敗、

「取得されませんでした」

なぜ?

調べると「なんか投稿して更新しなきゃいけない」ようなので当記事を慌てて書いてます。
ですのでここに価値のある情報はありません。あしからずご了承を。

ちなみに設定なんかはあまり迷うことなくできるかと思います。
基本的にはただ有効化するだけで何も変えなくても大丈夫。

スポンサーリンク

まとめ

さてさて、結局一つのことしかやらないなら最初からそういうプラグインに任せた方がよかった。
削除したプラグインのページ行ったら低評価が連なっておりました。
まそうだよね。

その後更新がきて広告は消えましたが、そんなプラグイン使いたくないので仕方ない。

新たなサイトマップURLにアクセスすると表示はされているので、この記事をアップして様子みます。

無事登録完了!

その後しばらくして覗いてみたところ、問題なくサイトマップを登録できていました。

本記事の内容を書いている間に時間がたって登録されたのか、
記事を投稿したことで登録されたのか定かではありませんが、まぁ無事に移行できたので良しとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました