【中野区弥生町】川島商店街の今昔(2000年頃)

川島商店街 バイク(2輪もろもろ)
スポンサーリンク


引き続き今昔シリーズ。

【西新宿】けやき橋商店会 -かつて見た光-
先日久しぶりに新宿へ行く機会がありました。 折角だし昔住んでいた西新宿辺りもちょっと歩き回ってみようかと思い立つ。 住んでいたのは2001年前後ですから・・・もう16,17年も前の話です。 今や町並みも随分と変わってしまっている様子。 再開...

前回はかつて西新宿5丁目にあった「けやき橋商店会」あたりを巡りましたが、
今回は中野区弥生町にある「川島商店街」の2000年頃と、現在(2017)の写真を比較掲載してみます。

当時の買い物は基本的にこの商店街でしていたような気がします。
距離的にも自転車を使えばすぐだったしね。

※「枠線付き」の写真は2000年前後(1998〜2001年頃)のもの、「黒枠なし」は先日2017年に撮ったものとして掲載していきます。
スポンサーリンク

川島商店街へ

さて、当時住んでいた場所から同じ道を通って商店街へ向かいます。

山手通りに出た所
(撮影場所はちょっとずれていますが角度が同じだったので比較。)
山手通り

弥生町一丁目交差点から西へ
弥生町一丁目交差点

この辺の感じはあんまり変わってない気がする
町並み

なんか凄いの置いてあった
クラシックカー

本郷通交番
本郷通交番
交番から入って行く道
交番から入って行く道。

スポンサーリンク

そんなこんなで進んで行きますと、川島商店街が見えてきました。
川島商店街

スポンサーリンク

角を曲がると・・・

時間が巻き戻って2000年頃の様子
川島商店街

2017年現在
川島商店街

さらに通りの様子
通りの様子

そして現在。
通りの様子
昔の方が活気に溢れていた気がする。
そう思うのは単に飾りのせいだろうか。

スポンサーリンク

和菓子屋さん。美味しそう。
和菓子屋さん

その先に懐かしい八百屋さんを発見!
八百屋

当時とは店名が変わっているみたい
八百屋

ことぶき屋さんが・・・
寿屋
寿屋

スポンサーリンク

昔は美味しそうなおせんべいが並んでいたんです。
寿屋
当時は貧乏学生なのでせいぜい数枚買う程度でした。
いつか大人買いで全種類を・・・なんて思ってたのになぁ。
・・・ちょっと寂しい。

酒屋さんの隣にある広場が見えてきた
広場

コスモくん広場
コスモくん広場

2000年頃の様子
ぜんぜん変わってないね
コスモくん広場

お肉屋さん「ジャンボ」
ジャンボ

昔の様子
ジャンボ
ここも全然変わってない。
よくお世話になりました。
隣のおでん種屋さんはもうやってないみたい。

以下、当時の商店街の写真から。

スポンサーリンク

チキンショップカワカミ
チキンショップカワカミ

神田米店
神田米店

さらに奥の小径にあった八百屋さん
八百屋さん

川中湯
今は取り壊され、マンションになっている模様。なんかもったいない。
川中湯

その他 近所の写真

お堂とかは基本的にあまり変わらない。
普段から行く寺社仏閣も数百年単位で残ってるんだから当たり前か。

正蔵院川嶋地蔵堂
正蔵院川嶋地蔵堂

藤神稲荷神社
藤神稲荷神社

スポンサーリンク

まとめ

こうして歩いていると
「懐かしい!懐かしすぎる〜〜!」と思わず言葉が口をついて出てきます。

あそこにはアレがあった
ここにはアレがあった

と同時に思い出も蘇ってきて胸がいっぱいになります。
過ぎ去った時間に一抹の寂しさを覚えるとともに、
初心を思い出すのに良いきっかけになった気もします。

でもなんだか当時に比べて賑わいが失われているような気がしました。
日曜日だったのにあんまり人がいなかったなぁ。
ちょっと寂しい。

ググると結構ロケにも使われているみたいだし、また元気になって欲しい。
たまたま静かな時だったのかもしれないけど。

最後は新宿駅周辺へ
【今昔】2000年頃の新宿

川島商店街

コメント

  1. blue moon より:

    こんにちは。1961年生まれで中学校の頃まで近所に住んでました。川島商店街がフト懐かしくなり、検索していたら、こちらに辿り着きました。残念ながら私の記憶の中にある川島商店街を見ることはできませんでしたが、懐かしく拝見させて頂きました。
    こまどり幼稚園、神明小学校、富士見中学校時代、懐かしいです。

    • watary watary より:

      こんにちは。私が住んでいたのは20年ほど前の数年なのでそのあたりの記憶しかないのですが、ふと昔の様子が懐かしく思い出されることありますよね。
      今になってもう少し写真を撮っておけば…と思うのですが、当時はその光景が当たり前すぎてその価値に気づけませんでした。「今」を大切にしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました