香取神宮へ再び with vtr250

スポンサーリンク

今日も暑かった~、日中はまさに炎天下。

そんな中をちょろっとバイクで走ってきました。
いつも通る利根川沿いを茨城側の道で走ってみようと。

川を渡り11号線をひたすら東へ・・・と思ったら通行止めでの迂回があったり、
いつの間にかわからん道を走ってたりで、結局千葉県側に移動。(^^;

どうしようか迷った挙句、
そこから距離的に丁度いい場所にある香取神宮へ。

スポンサーリンク

香取神宮

で、到着。時刻は5時頃。
強い日差しも若干夕日へと変わりつつありました。
20110716_03.jpg

歓迎の門をくぐり、お土産屋さんの並ぶ前をしばし進むと
赤い鳥居が見えてきます。
20110716_04.jpg

この先はしばらく砂利の上り坂です。

その両側に並ぶ灯篭は先の地震により、殆ど倒れてしまったようですが、
今はもうほぼ直されていました。でもまだ倒れたままのものもありますね。
20110716_01.jpg

ちなみにこちらは震災3ヶ月後の様子。
20110618_1.jpg

スポンサーリンク

さてその先、門を一つ二つ通っていくと本殿がお目見えです。

いつ見てもなんか凄い。

漆黒の壁、柱にあしらわれた色鮮やかな彫刻、金の模様。圧巻です。
20110716_08.jpg

関係ないけど神社にお参りする際はどうしても
「2礼2拍手1礼、2礼2拍手1礼・・・」と考えてしまって願い事を忘れる傾向があります。(笑

まぁ「ご挨拶」という気持ちでも良いかなと。(^^;

要石(かなめいし)

ちなみにこちらには要石というのがあります。

地震を起こすナマズを押さえ込んでるという石ですね。

砂利の参道横から入っていきます。
20110716_02.jpg

スポンサーリンク

こちらがその要石。
20110716_06.jpg

どれほど深く差し込まれているのでしょうか。簡単に動かせそうにも見えますが・・・。
20110716_05.jpg

先の震災で鳥居が倒れた鹿島神宮も同じく要石を持ち、ナマズの頭を抑えているという話です。
そっちはどうなっているんだろうか。
今度行ってみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました