養老渓谷の出世観音 with VTR250

スポンサーリンク

なんか少しずつ涼しくなってきましたね。空を見上げれば秋の雲に変ってきたし。

思い起こせば1年前の今日。普通自動二輪免許を取得したのでした。

初心者運転期間は・・・その後大型自動二輪免許を取得したので12月半ばまでまだまだ続きます。(^^;)

そんなことを考えつつも、養老渓谷あたりに行ってきました。


スポンサーリンク

養老渓谷へ

ま、なんとなく走っていたらたどり着いたというのが本当の所ですが。
朱色の太鼓橋が見えたので近くに停車。

観音橋
渡ってみると結構傾斜がついてますね。

この先に出世観音があり、その参道へと続きます。

参道入り口
「出世観音まで200m」という案内に従って進んでみます。

スポンサーリンク

参道
左が入り口からみた階段。右がその先。
まだまだ続きます。

途中のトンネル
運動不足のなまった体から汗が噴出し息もあがり気味。写真も手ぶれしてます。(笑)
途中のトンネルをくぐると・・・

出世観音
実はまたまた階段がありますが、その先にようやく本堂が見えてきました。

「今から800年前、源頼朝が再起を賭けて持参の観音像に戦勝祈願をし、その後天下を平定・掌握した由来にちなんでいる。出世観音と言われているが、「開運招福の守護神」としても多くの人に親しまれている。(タウンページ千葉の温泉ガイドより)」

スポンサーリンク

残念ながら正面の階段は補修中の様子。迂回して横からあがります。
すでに息があがって暑さにクラクラしながらも手を合わせてきました。

   『出世しますように。。。』

金の観音様とネコ
ふと横を見ると、一匹のネコが登ってくる人の方を眺めてます。
んでもって手を合わせていると足元にじゃれついてきました。

ねこ
その目は「大丈夫」と言っているのか「ムリ」と言っているのか・・・。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました