寝違えた時は・・・

スポンサーリンク

今朝起きてから首の左後ろがなんか痛い。

仕事をしていた時、急な負担を首にかけたからだろうか。。

午前中からTVで中島史恵ゲストの温泉コーナーなどやってるのが悪い!

・・・と思っていたがどうやら単に寝違えたようだ。あは(^^;

ま、それはさて置き。

その後も痛みは引かない。
勿論これが初めてではないので「厄介だなぁ」くらいにおもってモミモミしてたんだが、
実は寝違えた時、該当個所を揉んではいけないらしい。

痛みがかえって酷くなるそうだ。

・・・たしかに一向に良くなるどころかその上の左耳のしたあたりまで不快な鈍い痛みが出てきている。
(しかし精神的にも良くないな。なんかイライラする。)

そんな時は足首周辺の指圧が有効らしい。

足首関節の前側中央にある「解谿」、踝上端から真上に指の横3本程の「懸鐘」というツボが効くそうです。痛む左右の逆側を刺激しましょう。
ちなみによく寝違えを起こす方は、首や肩のストレッチを寝る前にするといいそうですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました