キウイを収穫 2017秋

キウイ収穫 生活
スポンサーリンク

今年のキウイをまだ収穫していない事に気がついた。

予報では明日からまた雨が降るらしい。
しかもま〜た台風が来るようだ。2連続。

せっかく生っているのに無駄にしては勿体ないなと収穫しておくことにしました。
先日の台風でももう既にいくらか落ちてしまったと思うけど。

スポンサーリンク

今年はまぁまぁ

去年の夏は鬼のようにツルを切り落としまくったから・・・
実も少なかった。

キウイ
キウイ
昨年にくらべると今年はそこそこの量の実がなりました。

大小さまざま
剪定などしていないので小さいものから大きいものまで。なるようになりっぱなし。

スポンサーリンク

失敗も・・・

高い場所は高枝切り鋏で切って取ります。
んだけれども、キャッチし損ねて下に落とすもの多数。

例年はそれでも問題はないのだけれど、
最近台風の影響で長雨だったせいか、どうも水分を含んでパンパン状態らしい。
少しの高さから落としただけでも実が割れてしまう。

幾つも無駄にしてしまった。勿体ない。
まぁ虫さんやら鳥さんに後片付けはお願いします。

収穫完了

あまりに高い場所にあるのは取りづらいし、落としても割れるし、量もそこそこ取れたので今回はこれでいいや。
収穫

収穫するには小さいものもそのまま放置。
小さいのは放置
これも鳥さんが片付けてくれるでしょう。そのうち。

それはそうと・・・

収穫の最中、なんかネズミが枝を登って行ったような気がするのだが・・・
目の前を堂々と。

いや、気のせいだ、うんきっと気のせいだ。モルダーあなた疲れてるのよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました