今年も作った自家製キウィジャム

kiwijam 生活
スポンサーリンク

今年も作りました。

自家製キウィジャム。

夏あたりに枝がこれでもかぁ!ってくらいの勢いで伸び、ベランダや雨樋に巻き付きます。
基本的には放置なのですが、その枝を伝ってアリやら何やらやってくるので思い切って剪定しました。

多分・・・調子に乗って切りすぎてしまいました。

すっきりしたのは良かったのですが、
そのせいか今年はあまり実がならなかった。

例年は鈴生りなのに、今年はちらほら。
しかもあまり大きくない。

まぁ結局ジャムぐらいにしかしないので、大きさなどは問題にならないのですが。

一応収穫しておいたものを室内で追熟。
・・・と言えば聞こえが良いが、そのうちやろうと放っておいた。要は放置。

数週間経ち、
さすがにそろそろやばいかと思って今日ジャムにしました。

追熟加減は丁度よかったのかも。
果肉も柔らかくなっていて良い感じでした。

でもちょっと固めの方が皮はむきやすいかな。

量的には多くなかったので、去年よりちょっと大きめの瓶を買ってきて詰めました。

キウイジャム 瓶

良い感じに出来たと思います。

kiwi jam

作り方はこちら。
手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました