業務スーパーの水ようかん(1Kg)でおしるこ!

おしるこ 生活
スポンサーリンク

噂には聞いてました。業務スーパーの水ようかん

えぇ。
なんか凄いものがあるぞと。

牛乳パックに入っているという見た目だけでもかなりのインパクトですが、お値段も相当お手頃だとか。
ただ残念ながら業務スーパーが近所に無かったので、見かける事はありませんでした。

ところが昨年、ひょんな事から業務スーパーを発見。
バイクで30分くらい走らないと〜な距離ですが、これは是非とも行くしか無い。

温めるだけでお汁粉も出来るらしい!
おしるこ大好き!

試さねば!

・・・

・・

そう思いつつも年はあけ、あっという間に春間近。

すっかり忘れてました。

スポンサーリンク

お汁粉への思いが再び!

数日前買い物をしていた時、お餅が安く売られているのを発見。

何故か突然、
お汁粉食べたい!

という思いがリバイバル。

結局の所、正月にお汁粉を食べる事はありませんでした。(きな粉餅とかは食べたけどね)

折角なので、業務スーパーの水ようかんも買って試してみることにしました。

業務スーパーの水羊羹

水ようかん

業務スーパーの水羊羹
内容量:1Kg
値段:195円(税別)

スポンサーリンク

開封前の写真を撮るの忘れちゃった・・・。
それくらい待てなかったんかと。(笑

開けた後、上部を折り畳んでいます。

水ようかんの中身

中身の様子。

取り出す際にちょっと苦労する。

ちなみにネットで見ると値段が158円(税別)となっているものも散見されました。
値上げされたんでしょうかね。それでも十分安いですけど。

水ようかんを使ったお汁粉レシピ

パッケージ

本品1/6切(約160g)を耐熱容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分50秒加熱してお餅を入れるとおしるこの完成!
(商品パッケージより)

温めてお餅を入れるだけ、簡単!

和パフェレシピ

ちなみにもう一つ、「和パフェ」なるスイーツの作り方も書いてありました。

電子レンジまたは鍋で温めて溶かし、お好みの容器に流し入れて冷やし固め、白玉だんごや栗、ホイップクリームなどをトッピングするとオリジナルパフェの完成!
(商品パッケージより)
【溶かし方(3〜4人分)】
本品1/2本(約500g)を耐熱容器に移し、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約5分加熱してから全体を混ぜ合わせてください。

だそうです。
要は温めて溶かせば色々と使えます、という事ですね。

お汁粉を作ってみました

早速パッケージの説明に従って作ってみます。

1.お餅を焼く

まずはお餅。

お餅を焼く

フライパンで焼いちゃいます。
今回は二つほど。

2.水ようかんを溶かす

水ようかん

適当な量を切り出して器に入れました。

計ってないけどこれで何グラムくらいなんだろう・・・。

ちなみに餅二つ分にしては量が若干多めでした。
もうちょっと少なくても良かった。

スポンサーリンク

3.焼いたお餅を入れておしるこの完成!

お汁粉の完成

溶けた汁にお餅を加えたら完成です。

簡単!

そして甘〜い!!

もの凄く甘いです。(笑

水ようかんとしてそのまま食べると甘さも程よく、ちゅるちゅるっと食べられてしまうのですが、溶かすと温かさも手伝ってか、より甘さを感じます。
こんなに違うのかってくらい。

でも満足。

大満足。

まとめ

水ようかんを1kgなんてちょっと多すぎるかな?とも思っていましたが、食後にちゅるんと食べていると思ったより早くなくなりそうです。

家族で夕食後にデザートとして食べたらあっという間に無くなるかも。

ちなみに水ようかんの他にもコーヒーゼリーなどが売られていました。
今度はそちらも試してみたい。

ただし・・・
値段も手頃だしこれはヤバいかもしれません。(糖尿まっしぐら?)
その辺は気をつけましょう。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました