キウイの収穫

kiwifruit 生活
スポンサーリンク

先日、圧力鍋を直してからというもの何か自分で作りたい衝動に駆られる。

スーパーに買い出しにいった時、パンを手にしながらジャムも買うかと考えていてふと思いついた。

庭のキウイがあるじゃないかと。

そうだ、ジャムを自分で作ってみよう。

でもここ数年、いや数十年キウイの収穫などしてこなかった。

タイミングが合えば友人にあげたり、近所に配ったりしたとは思うが、

基本的にはいつも実が生ったらなりっぱなし。

スズメやら青っぽい(名前のわからない)鳥やらがついばみにきては、窓越しに動くこちらの様子に驚いて飛んでいったりする。

木を植えて実がなってから数年はちゃんと収穫していたはずなんだけど、いつの頃からかしなくなった。

風などでいくつも実が落ちているのだが、それはまぁ虫達のご馳走になっている。

ちなみにうちの犬は見向きもしない。完熟しないと酸っぱいからかな?

スポンサーリンク

キウイの収穫時期

キウイの収穫時期は大体11月〜12月あたり。(種類や地域によって若干前後するようですが)

今年もそろそろ収穫する時期・・・だと思う。

キウイはまだ果実が固い状態で収穫し、その後追熱させてから食べます。

キウイの追熟方法

追熟は一般的にリンゴを使う場合が多いみたい。

ビニール袋に新鮮なリンゴを一緒に入れ、リンゴからでるエチレンガスがキウイの追熟を促進させる模様。

ちなみに追熟させるという事は成熟を促進させる、ということなので注意も必要。

バナナなど他のフルーツをリンゴと一緒に入れておくと早く腐らせることにも繋がります。

逆にジャガイモには発芽を抑制する効果があるらしく、毒となる芽が出てくるのを遅らせるのだとか。

・・・まぁうちではそんな手の込んだ事はせずに袋に入れたまま放置、若干柔らかくなってきたら食べてみる、てなもんですけど。(笑

今年のキウイを収穫

というわけで今年はいくつか収穫してみた。

キウィ

とりあえず手が届く所の実を収穫。

キウィ

上の方に生っているのは・・・まぁいいや。

収穫したキウィ

試しにこれだけ収穫してみた。
ジャムを作るには十分だろう。

キウィと犬

・・・いらんのか。
キウイも買えば高いんだぞ、贅沢な子だ。

だけど犬にとって栄養は殆どないらしい。
なのでまぁ仕方ないか。

ちなみに場合によってはアレルギーの原因となることもあるらしいので、注意してあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました